SSブログ

『僕は友だちが少ない 5』/平坂読 [メディアファクトリー]

意外な展開になってきてはいますが,安心のおもしろさですね。

僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)  (MF文庫 J ひ 2-23)

僕は友達が少ない (5) (MF文庫J) (MF文庫 J ひ 2-23)

  • 作者: 平坂読
  • イラスト:ブリキ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 文庫

父からの電話で,星奈と結婚することになっているらしい,と言う事を聞いた小鷹だが,結局なにもなく。今日も今日とて隣人部はいつもどおりの日々を送る。星奈が小鳩を遊園地に誘って,全員で行くことになったり,みんなで乙女ゲーをプレイしたり,理科が発明したタイムマシンを使ってみたり。
色々衝撃的な事実が判明したり,ばれたりしたり。どうなる隣人部。

 

感想ですが,ネタバレが大いに含むために,先に読んでしまうと本編を楽しめなくなってしまう恐れがあります。今後,読もうと思う方は読まないようにお願いします。

ネタバレを気にしない方,すでに読み終わった方は追記をご覧下さい。

4巻では,衝撃的な最後で終えたので,気になるスタートでしたが,結局いつもの「はがない」でしたねwとはいえ,夜空はもちろん,星奈もそれなりに 気になる描写が見られましたし,今まで冗談のような接し方だった理科も,本気で小鷹を狙っているんだなぁ,と言う描写が見られましたし。確実に,小鷹への 好意が増しつつあるようです。

そして,この巻で意外だったのが幸村参戦!と言う事。今まで女の子みたいな男(いわゆる男の娘)だと思っていた幸村ですが,まさか女だったとはw今 までの学校生活,どうやって来たんだろう,と思いますがその辺のツッコミは野暮でしょうね。今まで,男だと思い込んできた小鷹ですが,女とわかって,その リミッターをかける必要がなくなりました。そして,幸村の方はと言うと,相変わらず「しんのおとこ」を目指して,小鷹の舎弟としてお世話をする,と言う構 図は変わらない模様。「美少女にお世話して貰っているんだから,ドキドキして当然」となった小鷹の気持ちがどうなっていくのか,非常に気になるところで す。とはいえ,小鷹としては「妹」くらいの気持ちみたいですけどねw小鳩(リアル妹)と言い,マリアといい,妹どれだけ増やせば良いんだよ,と言う気がw 面倒見が良いなぁ,小鷹。

で,この事実に慌てるのがもう1人。10年前からおそらく小鷹が好きな夜空。何とかして,小鷹が幸村にドキドキしないようにしようと,手を打ってく るのですが,それがことごとく裏目に出ているのが,何かいじらしいような,ほほえましいようなwいちいち裏目に出るところは,申し訳ないと思いつつ笑わせ て貰いましたがw

という感じで,ラブコメ要素が増して来た感じですが,肝心のギャグは健在。さんざん笑わせて貰いました。特に,「遊園地 ~ブラックドラゴン編~」 は大笑いでしたwフォントいじりすぎwでも,ココまで思い切ったフォントいじりは初めて見たかも知れませんw挿絵のインパクトと併せて大笑いしました。そ の後の,ブラックドラゴン(ジェットコースター)に対するそれぞれのキャラの反応も面白かったですw理科,壊れすぎだろうw

さて,大笑いしつつ,恋の駆け引きにドキドキしつつ気になる展開で終わった5巻。この事実が星奈,理科,幸村に知られて一体どうなっていくのか,非常に気になるところです。

しかし,変人揃いの隣人部で,誰が一番人気なんだろう。私は,あのキャラもおもしろいと思いますし,飽きないと思うので理科派なのですが,凄くマイ ノリティな気がしますwで,『このライトノベルがすごい!2011』を確認すると,星奈4位,夜空27位ですか。星奈は言動があれだけども何となく許せる と思うので何か納得。夜空も何となく納得w

「ジャンプSQ.19」でアナザーストーリーが連載開始。ALIVEではコミカライズ継続中。さらには,作者の前作である『ラノベ部』もコミカライズと勢いに乗っている平坂読さん。一体どこまで行くんだろうw


ブログパーツ
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 4

つるぎうお

いやあやはり、はがないは面白かったです。
ブラックドラゴンの見開きと、2段展開はべただけど大爆笑でした。
幸村はびっくりですねー。ずっと男の娘でいくと思っていたのに。
で、このラノベの女性キャラどれが好きかというと、無し。ですな。まあ、上げろといわれれば小鳩でしょうかね。可も無く不可も鳴く毒も無くで。
by つるぎうお (2010-11-24 02:09) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

面白かったですよねw
ブラックドラゴン,見開きの文字と挿絵のインパクトが凄すぎてw
さらにそこにたたみかけるように,段組でしたw
MF文庫,やりたい放題だなぁ,と思ったところでした。

幸村,そうなんですよね。
私も男の娘で行くのかと思っていたので,驚きでした。
一体,これをどう生かしていくのか。
今まで男と思い込んでいたけども,実は女だとわかって,小鷹が悶々とする,みたいな展開にするのかな?と。

なるほど,なしですかwしまったその手があったw
小鳩ですねw確かに邪気眼ですが一番救いがあるような気がしますねw
でも私はあえて修羅の道を行きますよw
お答え,ありがとうございました!
by takao (2010-11-24 19:27) 

tamapu-

いかん!
近所の駅前の本屋が30日まで休みなので気付かなかった。
はがないの新刊を読んでないなんて!
不幸だぁぁぁぁぁww

takaoさんありがとう。
by tamapu- (2010-11-30 02:59) 

takao

tamapu-さん,コメントありがとうございます。

なるほど,確かに近所の本屋さんが休みだと,新刊の発売にはなかなか気づかないかも知れませんね。
・・・・・・私の住んでいるところだと,そもそも新刊が入荷しないのですがorz
気づいていただけたのでしたら,幸いです。
これで,Happyになれますねw
by takao (2010-11-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。