SSブログ

『この中に1人、妹がいる!2』/田口一 [メディアファクトリー]

イラストのすばらしさは相変わらず。本編もなかなか楽しめました。

この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J)

この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J)

  • 作者: 田口一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 文庫

心乃枝や雅と仲良くなったものの,未だにつかめない妹の正体。妹を名乗って将悟に電話をかけてきていたのは,心乃枝だと判明したしと思ったら,新たに妹を名乗る人物から,毎朝モーニングコールがかかってくるようになって,将悟は寝不足に。寝不足の将悟は,いもうとカフェを経営する先輩・嵯峨良芽依とお昼寝友だちになってしまう。
そんな中,将悟は妹カフェの経営に協力することになって。そうする内に,芽依に気になる点が出てきて。もしかして,芽依が妹?

 

この巻で妹と疑われたのは,嵯峨良芽依。彼女は先輩と言うことで,妹ではない,と思っていたのでこの展開できたことが驚きでした。彼女は捨て子で1歳か2歳の時に今の両親に引き取られた,と言う設定。なるほど。これなら,1年年上でも本当の年がわからないから,もしかしたら妹,と言う可能性もあり得るというわけですね。どうして,自分が将悟の妹だと分かったのか,と言うツッコミどころはあるような気がしますが。

と言う訳で,この巻は嵯峨良芽依の物語でした。最初の方に,心乃枝と雅のそれぞれのパートがあって,それぞれが積極的な面が見られましたが,それはおまけみたいな感じでした。正直,読み始めてその展開だったときは「あれ,微妙?」と思ったのですが。ところが中盤。嵯峨良芽依が話の中心になってくると「お,面白いんじゃない?」という感じになってきて,読み終わることには「面白かった!」となっていました。

特に,終盤の展開はかなり好みの展開でした。芽依,だんだん将悟に惹かれているなぁ,と感じたところでまさかの告白。そして,心乃枝の涙。種明かし・・・・・・。最後の彼女の苦悩の告白は,胸に来るものがありました。もっと軽い感じで来るのか,と思ったところに意外にもガチな展開で,かなり楽しめました。

さて,今回も大活躍したのが,ボイスチェンジャー付きの携帯電話。謎の妹が,声から正体がばれないように使用している高性能ボイスチェンジャー機能付きですが,心乃枝が持っているものと,今回出てきた2つしかないそうです。そして,今回出てきたものは,芽依が捨て,それを謎の少女が拾って。3巻は彼女の物語になりそうです。たぶん,あの子だろうなぁ,と言う予想はできていますが。気になるところとして,携帯電話を使ったネタはこれで打ち止めになるかな?と言う事。そうなると,次はどんな展開で楽しませてくれる事になりそうです。一体,どんな展開で楽しませてくれるのか,楽しみです。意外と,この「妹は誰なんだろう?」というのが気になる,と言うか楽しいです。

最後に,やはりイラストのすばらしさを語らないわけにはいかないでしょうw表紙は神凪雅。何か,見れば見るほど可愛いと思えてきます。カラー扉もちょっと肌色が多かったり,ウエディングだったりとかなり見応えがありました。そして,一番よかったと思うのが,見開き挿絵。何となくイメージで,ラノベの挿絵は右ページ,と言うのがあるのですが,最近見開き2ページの挿絵が増えているように感じます。この巻では,文章に合わせて,その展開にあった挿絵があって,かなりインパクトがありました。今月のMF文庫j,『僕は友達が少ない』と言い,かなりGood Jobです。

だんだんと,この作品のおもしろさに嵌ってきたかなぁ,という感じがします。3巻も楽しみ。


ブログパーツ
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 2

カルディア

パケイラストに惹き付けられる~。
内容から察するに、これ結構アニメ化されそうじゃないかなって思った。
あと何冊か出ればだけど・・・
ラノベの発売ペースってどんなもんなんだろ?

by カルディア (2010-11-28 01:15) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

イラストが本当に素晴らしいですよw
中には,カラーでもっと肌色が多いイラストもw
かなりレベルが高いですw

アニメ化も十分にありそうな内容ではあると思います。
MF文庫J,今はアニメ化攻勢かけていますし。
ただ,5冊以上,という感じでしょうね。
この作品は1巻は8月,2巻が11月と,3ヶ月ペースですね。
割と普通という感じでしょうか。
このまま行くと,来年にはアニメ化できそうな冊数がたまるのではないかと思います。
by takao (2010-11-28 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。