SSブログ

『精霊使いの剣舞』/志水祐 [メディアファクトリー]

デビュー作『やってきたよ、ドルイドさん!』が好きで,それ以来個人的に応援している作者の最新作です。と言うか,『やってきたよ、ドルイドさん!』書いてくれるのがBESTなんだけどなぁw

精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)

精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)

  • 作者: 志瑞祐
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 文庫

精霊使いとして訓練を受ける貴族の礼状たちを集め,英才教育を行うアレイシア学院。そこの学園長に呼ばれた少年・カミトは,偶然学院に通う女生徒・クレアの水浴びを覗いてしまう。さらに,彼女が契約しようともくろんでいた精霊と契約してしまったからさぁたいへん。精霊と契約できるのは女性のみ。唯一の例外は,魔王と呼ばれた精霊使いのみ。驚くクレアだが,力を欲するクレアは,カミトを自分の契約精霊にしようとして。
学園に辿り着いたカミトは,学院長から学院への編入と2ヶ月後に行われる精霊剣舞祭(ブレイドダンス)に参加することを命半強制的に要求される。精霊剣舞祭に最強の剣舞姫。レン・アッシュベルが参加することを知り,学院長の要求に応じることになったカミトは。学院に通う女生徒は,みな箱入り娘。どうなるカミトの学院生活?

 

と言う訳で,今回も異世界ファンタジーできました。とはいえ,日本っぽいところがあったりするみたいで,地球をベースに想像した異世界,って感じですが。しかし,なぜ日本っぽい国はどの異世界でも極東の島国なんだろうw(まぁ,日本をベースにする場合のお約束なんでしょうけども)『白銀の城姫』の時もそうでしたが,この作者,本当に書きたいのは異世界ファンタジーなのかなぁ?と言う気がしました。

ただ,今回はどちらかというとコメディよりの作品かなぁ,という感じでした。作者もあとがきで「基本は学園ラブコメ」という風に書いていますし。その辺,前作の反省なのかなぁ,という感じがしました。『やってきたよ、ドルイドさん!』ほど極端なコメディではなく,しかし『白銀の城姫』ほどシリアスでもない作品,という感じがしました。決して中途半端だ,って意味ではナイですよwいいとこ取り,という感じです。

基本は学園ラブコメ,って事で,1巻からハーレム展開でしたw精霊剣舞祭が5人組でないと参加できない上に,基本的に女性しか精霊契約できない,と言う事で,ハーレム展開は既定路線なのですが。今回は,仲閒になりそうなメンバーが3人出てきて,3人とも主人公を意識する,と言う展開でした。あと,主人公が精霊契約した「魔王殺しの聖剣」が普段は人間の女性体で,彼女も主人公に好意のようなものを抱いている,と言う展開でした。早いなぁwとも思いますが,ラブコメのハーレム展開は,ハーレムを築いてからが楽しいところなので,そこは好意的にとらえました。

少し気になった点として,主人公を取り巻くキャラが『ゼロの使い魔』っぽいかなぁ?と言う点ですが。まぁ,これは私も読書メーターで感想を見かけてそう感じただけかも知れませんし,そこまで気にすることではない気もします。と言うか,そんな事気にしていたら,ライトノベルなんて読めない気もしますしw

ただ,キャラが3人ともツンデレっぽいのが気になるかもですね。デレデレとかクーデレとかヤンデレとかパートナー的立ち位置とか,色々あると思うのですが。みんなそれぞれ良いキャラだと思うのですけども,イマイチ差をつけられない気がします。

物語は,今回は主人公とおそらく正ヒロインのクレアが持つ過去,という感じでしたね。今回は特に主人公のカミトの過去をクローズアップしていて,最後には彼が立ち向かわなければいけない過去とも対面を果たしました。この主人公が立ち向かわなければいけない過去からの刺客,世界の危機に絡んで来そうで。そこに,クレアの過去が絡んで来そうだなぁ,と言う印象を受けました。展開としては,王道ですね。なかなか期待できそうかなぁ,と言う感じを受けました。

今回のバトルシーンですが,これまたあっさり。『白銀の城姫』でも,バトルシーンがあっさり気味で物足りなさを感じましたが,この点はまだまだかなぁ,と言う印象を受けました。今後,期待したいです。

個人的には,むっつり乙女のエリスがお気に入りかな?表では凛々しく振る舞っているけども,本質的には乙女,と言うキャラは大好きなのでwそのほかのキャラとのラブコメ展開も楽しめそうです。さらに,カミトとレン・アッシュベルとの関係,などストーリー展開でも,なかなか気になる点があり,こっちも楽しめそうです。とりあえず,今後に期待したい作品ですね。とりあえずは4巻以上ストーリーが展開されることを期待したいですw


ブログパーツ
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。