SSブログ

『精霊使いの剣舞 2 ロスト・クイーン』/志水祐 [メディアファクトリー]

後書きによると,1巻の重版がかかったようで一安心。内容的にも3巻は越えられそうで嬉しい限りです。……これでまた3巻で終わったら,怒りますよw

精霊使いの剣舞2 ロスト・クイーン (MF文庫J)

精霊使いの剣舞2 ロスト・クイーン (MF文庫J)

  • 作者: 志瑞 祐
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 文庫

精霊剣舞祭(ブレイドダンス)まで2ヶ月を切る中,精霊剣舞祭参加を目指すカミトは,クレアとチームを組み学内ランキング戦に参加していた。しかし,今度の精霊剣舞祭は1チーム5人の集団戦。カミトはと言うと,チームはメンバーと二人だけ。ここの能力は優れているものの,チームワークにも難があり結果は奮わないものとなっていた。
そんなカミトの元に,学院長から呼び出しがかかる。学院長はそこで,学院への転入生。フィアナを紹介し,同時にカミトにSランクの任務を命じる。フィアナを同行した任務になるのだが。カミトの正体を知るフィアナは積極的にカミトに迫り。それに対して,クレアは内心穏やかではなく。

 

相変わらず,既存の作品と似たところが目立つ本作。女の子とのやりとりとか,クレアの反応とか,某レーベルの某使い魔作品とそっくりでしたw声を震わせる表現とかですね。それ以外にも,精霊剣舞祭の出場のためのランク付けとか,微妙に某レーベルの某エデン作品を思い出したりしますので。ただ,それで作品がおもしろくなっていると思いますし,女の子が可愛いので気にしない方向で行くことにしました。ただ,気になる人は気になるんだろうなぁ,と言う感じですね。

今回登場したのが,オルデシア帝国第二王女・フィアナ。ただ,彼女はとある事件からその資格を剥奪。「喪失の精霊姫(ロスト・クイーン)」と呼ばれています。その彼女が,とある目的からカミトに迫る,と言うのがコメディパートのメインでした。で,この王女様がなかなか積極的な王女様で。「はしたないお姫様は嫌い?」(P.93)とばかりに積極的に迫る姿はなかなか可愛くて,魅力的でした。ツンデレに積極的に。あと,ウブ?に不思議系にクーデレって感じの布陣なのでしょうか?ちょっとリンスのキャラをイマイチ覚えていないのですが(^^ゞとりあえず,何でもござれ,って感じですね。これだけいたら,一人はお気に入りキャラがいるでしょう,みたいな。……ノーマルがいないですが。

物語の核心としては,とりあえず黒幕はたぶんあの人。その人の目的を成就するために,カミトと袂を分かったレスティアが活動している,というのは分かっていたのですが。彼女の目的が七体の戦略級軍用精霊を復活させる事のようです。ますます世界の危機,という感じがしてきますが(日常パートだと全くそんな感じがしないのに)。ただ,相変わらず何が目的でそれを為そうとしているのかが分からないのが気になるところです。レスティアが,「彼は本物の魔王」「魔王を継ぐ者」という言葉を使っているのが気になるところです。

さて,無事過去のトラウマを乗り越えたフィアナ。これで,ハーレムも完成。そして,カミト,クレア,フィアナ,リンス,エリスの5人も出そろいました。これで,3巻はこのメンバーでのチーム結成で初任務。チームの団結が生まれる,と言う感じになりそうです。ただ,4人がカミトを狙う恋のライバル,と言う事ですんなりいかないようですが。リンスも素直じゃないですし,エリスはプライドがどうするか,という感じもしますし。まだまだすんなりとは行かない予感がします。とりあえず,3巻ではエリスの出番が増えると良いなぁw

微妙にエロイ展開&挿絵がありましたし,なかなか楽しむことができました。いわゆるお約束を詰め込んだような作品ですので,それが好きなら楽しめるないようだと思います。

それと,この作者をデビュー作から読んでいる人間には,少し嬉しいサービスもありました。作者,本当に好きなんだなぁ,と感じて思わずにやりとしてしまいました。知らなくても本編には全く影響しないですが,ちょっと嬉しいなぁ,と感じました。と言うか,私はあのシリーズの続きが出たら,相当嬉しいですw


ブログパーツ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

パール

せめて私も警告してほしかったです。
by パール (2011-02-27 21:33) 

takao

パールさん,コメントありがとうございます。

そうですね。私は警告があったので,対応ができましたが。
警告出せば,何らかの手を打つのですから,それくらいは対応してほしいものです。
by takao (2011-02-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。