SSブログ

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2』/鈴木大輔 [メディアファクトリー]

でも,血はつながっていませんw

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)

  • 作者: 鈴木 大輔
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: 文庫

とある事情から,離ればなれになっていた兄妹が,数年ぶりに一つ屋根の下に暮らすことになった秋人と秋子。秋人を心から愛する秋子に対して,秋人は相変わらずいけずな対応。そんな仲のよい兄妹だが,秋子の頭を悩ませることが一つ。兄妹が通う聖リリアナ学園の生徒会長の二階堂嵐(異常性欲),副会長の那須原アナスタシア(無表情で下ネタ好き),秋人を追って転校してきた親友で生徒会会計の猿渡銀兵衛春臣(武士言葉を使う。ただし女性)が秋人を気に入っていること。秋人はそのことに気づいていないようだが。
ただ,秋人を狙う3人も,秋子は危険な存在。しかも,思った以上にシスコン,と言うことが判明したため,3人は一時的に手を組むことに。そして,手始めに3人の家を家庭訪問させるのだが。

 

展開は,ギャルゲーの個別ルートを組み立てて一つの流れになるような感じですね。始まったばかりのシリーズなので,各キャラを掘り下げるということでよかったのではないでしょうか。その分,キャラとキャラとの横の絡みは少ないので,その辺は好き好きが出るかも知れないですね。それほど大きい問題ではないと思いますが。

この巻は,とにかくキャラが良かったです。この巻のテーマは,「ギャップ萌え」かな?嵐,アナ,銀兵衛の3人の家に家庭訪問に行くのですが,そこでそれぞれのキャラの意外な姿がよかったです。やっぱりギャップって大事だなぁ,と感じさせてくれました。いや,銀兵衛に関しては,単純に話し言葉と,時々出てくる彼女の挿絵とのギャップかも知れませんがwどうしても,あの顔からこの言葉が発せられているとは思えないのですよね。もしアニメ化した時に,人気が出るのは意外と銀兵衛みたいなキャラなのかなぁ,なんて思いました。

そんな周りの面々をものともせず,我が道を行ったのが妹の秋子でした。いや,表紙がアナでしたし,カラーページもアナ押しだったので,秋子の出番が少なくなるのではないかと心配したのですが。杞憂でいた。とにかく反応が良い。打てば響く,というような反応。素直に兄の秋人に好意を打ち明ける素直さ。兄が好きだからなんだかんだ言っても最後は素直。褒められたら嬉しくなってつい調子に乗ってしまうところ。そして,時々交じる死語(いけず)。もう,個人的には秋子がダントツで可愛いと思うわけですよ。だから,妹の出番が思ったより多かったのは素直に嬉しかったですし,にやにやしながら読むことができました。いや,これ秋人の言うとおりですよ。秋子は弄られている姿が可愛いw

ただ,この巻のインパクトは,最後の秋人の本性にあるでしょう。おかしいなぁ,秋人って,他のキャラと違って常識人だと思っていたのですが。秋人,お前もか,という感じでした。まぁ,秋子がアレなことを考えると,秋人がこれでも当然,といえるでしょうけども。

そして,3巻への引き。これが絶妙。わずか1行の次回予告なのに,こんなに次の巻が楽しみになる引きになるとは!最後の到達点は見えているのですが,そこに到るまでどれだけ秋子の可愛い姿が見られるか,楽しみです。


ブログパーツ
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 2

ask

最近忙しいようでw お疲れ様です。

まずはじめから驚いたのですが、これ血繋がってなかったんですね。いやいや、そこは実妹で突っ走ってもらわないと。いえ何でもないです。

基本的にラブコメ苦手な人間なんで、ジャンル的には惹かれにくい作品なのですが、こうも薦められると読みたくなります。
……だって無表情で下ネタでしょう。素晴らしいじゃないですか(キリッ
by ask (2011-04-02 17:34) 

takao

askさん,コメントありがとうございます。

いやいや,忙しくないんですよ。むしろ,暇というかw
ただ,隙あらばレディエントマイソロジー3をやっているので,本を読んだりしていない=ブログのネタがない,って体たらくですw

血がつながってなかったんですよw
これが,1巻最後のネタだったりするのですがw
まぁ,コメディですし仕方ないと思いますよ。
リアルだと,ヨスガノソラみたいになっちゃいますしw

ラブコメ苦手なんですか。
それは大変というか。
今のラノベ,ラブコメばっかりなのに。
食傷で苦手ってことですかね?

アナの出番はそう多いわけではないので,期待すると肩すかしを食らうかも知れません。
下ネタも,いつも同じネタなので,それが気に入るかどうか,ってところでしょうね。
手を変え品をかえですがw
私のラノベの感想は,殆どおススメでできていますw
by takao (2011-04-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。