SSブログ

『ある朝、ヒーローの妹ができまして。』/餅月望 [集英社]

(あらすじ)

普通の高校生・貴樹にはかつてヒーローだった妹たちがいる。超能力者・宇宙人・異世界人と様々な事情を抱えた少女達を、英雄である両親が引き取ってきたのだ。しかしそれは、貴樹にとって当たり前のことで、どの妹もかわいらしく、愛らしいことに変わりはない。今朝も父親から電話があって……また妹が増えた。今度はどうやら未来からの妹のようで…。お兄ちゃんと妹たちが繰りひろげる、愛と感動のストーリー、開幕です。(裏表紙より)

(感想)

ロリロリしたイラストから、ロリコンのきわどいネタの話か、と思って読み始めたのですが。蓋を開けてみると、描写こそ狙っている部分はあるものの、物語の軸となっているのは「家族」。血の繋がらない、しかしとある切っ掛けから出会うことになった少年と少女達の、心が温かくなるような絆の物語でした。

ただ、物語の軸は「家族」なんですが、基本ロリコンものではあります。主人公の血の繋がらない4人の妹たちは、年齢は上が12歳(中1)で、下は5歳くらい?それぞれが、英雄である主人公の両親が養子縁組して、主人公の妹になった、ということになっています。そして、その4人もただの人間ではありません。宇宙人。超能力者。未来人。異世界人(ついでに言うと、竜)と、某憂鬱な作品のヒロインが踊り狂って喜びそうなメンバーと来ています。その中で、主人公だけ、英雄の子どもでありながら、実際は普通の人間、と言うのが楽しいですね。

描写については、なかなかフェティッシュな描写があったり、フェティッシュな設定があったり。洋服からおへそが覗いている描写や、足の描写なんかは、もう完全にこの作者が好きで書いているのだろうなぁ、と感じました。ラストの展開についても、思わず突っ込んでしまいたくなるような、唐突に触手が登場。今までの流れを全く無視したこの登場には、もうあざといまでの意図を感じざるを得ませんでした。

と、この辺は「あざといな」と感じた部分ですが。しかし、物語の軸は「家族」。このアンバランスさ加減が何とも言えない妙だと思いました。今回は、たまたまタイムスリップした未来人・「ゆえ」が、タイムスリップして現れた際に出会った主人公・貴樹と家族として結ばれるまでのお話。地の繋がらない家族が、如何にして家族となっていくか、と言うのがメインでした。240ページ程度という内容のために、多少の展開の早さは否めません。しかし、戸惑う「ゆえ」が、家族という安らぎの場所を知ってしまい、そこに帰って行く、と言う展開は、素直にいい話だと思いました。「ゆえ」と引き離されてしまっても、家族であろうとして、彼女を取り返そうとする貴樹と3人の妹たちの絆もまた、心地よいものがありました。ラストで見せてくれた家族としての絆は、美しいものだと感じられました。

適度なロリ成分と、素敵な絆が絵が蹴れた良質の物語でした。続きが出るか分かりませんが、出るようなら次も読みたい作品です。

ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫 も 1-6)

ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫 も 1-6)

  • 作者: 餅月 望
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 文庫

ブログパーツ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。