SSブログ

チラ裏日記「春だから気分転換」 [チラ裏日記]

さて、前回に引き続きチラ裏日記です。前回といえば、前回の記事が拙ブログとしては恐ろしい勢いで閲覧数が伸びていて、びびりまくるばかりです。たいしたこと書いてないんだけどなぁ、と恐縮に思いつつ、読んだ人はどんなことを思ったのかなぁ、と言う事が気になるばかりの小心者の私です。

 

さて、今回はチラシの裏なので折りたたみたいと思います。SSDに換装したよ、とアニメイトで買い物したよ、の二本です。

さて、SSD換装のお話。SSDもお手頃になってきたので、PCのHDDをSSDに入れ替えてみました。

IMG_0248.jpg

静電気がおきないように、静電気防止の為の白衣を装備。ちなみに下はシャツとパンツのみですwただの変態みたいな格好ですwまぁ、家の中なのでいいんですけども。

IMG_0249.jpg

今回用意したSSD。とりあえず、インテルだろう、と言う事で520シリーズ。容量は財布と相談して120ギガです。まぁ、そのうちまた大きいものを買えばいいか、と思ってこのサイズにしたのは内緒です。

IMG_0250.jpg

入れ替えるPC。二年前くらいに買ったCF-S9Kです。重いデータなどは取り扱わないので、スペック的にはまだまだ十分だと思うのですが、いかんせん起動などに時間がかかってストレスがたまることがあったので。あと2年くらいこれで戦うためにSSD換装に踏み切った、と言う次第です。

iPhoneでS9をSSDに換装しているサイトを見ながら、早速開始。この機種はHDDの取り外しが非常に簡単。

IMG_0251.jpg

電池とると、こんな蓋が現れます。で、ネジを眼鏡用の精密ドライバーでネジをとると。

IMG_0252.jpg

HDDが取り外せます。詳しいことは、他のサイトに任せますが(ぉぃ)、このベロの部分を少し引っ張り、HDDを引き出す。その後、SATAのケーブルを取り外し、HDDを完全に取り出す、という流れになります。

IMG_0253.jpg

HDDとご対面。日立製。この使い道も考えねば、と思案中。まぁ、放置になりそうですがw

IMG_0254.jpg

で、SSDに換装です。他の換装情報を載せているサイトでも見られましたが、SSDにはクリアファイルなどでHDDのようにベロを作っておくといいです。このあと、何回もHDDとSSDを入れ替えた私は本当に助かった(^^ゞ

IMG_0257.jpg

机の上が汚くて申し訳ないですがwもちろん作業中はもっと綺麗でしたよw このように外付けのDVDドライブを接続して起動。内蔵ドライブは使えないためご用心。

IMG_0259.jpg

リカバリディスクが起動して、このような場面に。一番上を選んで再インストールしました。

IMG_0260.jpg

こんな感じで作業進行。DVD2枚で体感一時間程度だったと思います。画面表示は40分+30分で70分だったので、ちょっと早かったかな、という印象です。

IMG_0263.jpg

入れたばっかりの時はこのくらいでした。

で、ここからが大変で。よく考えたら、32ビットでOSがインストールされたので、64ビットにしようとしたら、そもそもこの機種はHDDのリカバリ領域を使って変更することを思いだし。情報サイトを参考に、ウィンドウズ7のバックアップ機能を利用して、リカバリ領域をSSDに移行。それから64ビットに変更。

さらに、ソフトのインストール。ネットから色々ダウンロードしたり。ペンタブについてきたPhotoshop ElementsはCDなくしたのでインスコできない。諦めてみたけど、コミPo!も移動できない、と言う具合でてんやわんや。まぁ、バックアップ機能を使えばできないこともないらしいですが、思い切って再購入した方が面倒くさくなさそうだ、と覚悟したり。

で、色々やっていたら、残り容量がこんなことに。

WS000001.jpg

まぁ、いらんものもありそうなのでうまく使っていきたいと思います。

ちなみにSSDに換装した感じですが。やはり速くなりました。起動は、HDDの時は自分で数えて二分半、と言ったところでしたが、SSDに換装して30秒くらいになった感じです。もっとも、実質クリーンインストールした状態なのも速くなった要因の一つかも知れません。

ちなみに、SSDの延命のために、仮想メモリを使わない設定などをしている方もいらっしゃるようですが、私はしませんでした。理由は簡単で、

1 そもそも、この機種はメモリが4ギガであまり余裕がない(FirefoxとJanetter使用でメモリ使用量が7割に迫るw)
2 SSDの耐久実験という名の、サボり
3 そもそも、SSDの寿命が来る前に新しいパソコン買うんじゃない?

と言う事です。1に関しては、メモリ使用量の少ないブラウザとTwitterクライアントにすればいいんじゃないか?って気もしますがwまぁ、慣れてしまったのでこのままです。

戦えるなら暫くこのまま戦いたいですが、個人的にはあと2年以内(できたら来年)に新しいパソコン買いたいので、2と3。まぁ、インテルを信じたいと思いますw

今のところ快調。問題なく使えています。容量が小さいのを買ったので、音楽や画像データなどを外付けHDDに移して利用しないといけないのが面倒くさいところでしょうか?ネットワーク利用できる外付けHDD買おうとしたら、田舎価格で手が出なかったのが痛い。

なので、お金に余裕がある方は容量が大きいのを買った方がいいと思います。計算したところ、1ギガあたりの価格は、180ギガまでは、どのSSDもほぼ同じでしたし。HDDにイライラしている人は、SSDに交換することを視野に入れてもいいのではないか、と思った次第です。

後は、使う機会があれば……。

 

その2。アニメイトでお買い物。

久しぶりにアニメイトに行く時間がありましたので、散財していました。とは言っても、欲しいCD(あの夏が待ってるのEDとか)がなかったので、財布には優しかったです。

と言う訳で買ったものです。

IMG_0265.jpg

まずは、漫画版の『変態王子と笑わない猫。』の2巻。アニメイト特装版。この月子の可愛さは反則だろう!と思わず買ってしまいました。もちろん通常版ももっていますし、買ったことに満足してまだ読んでないことを追記しておきます。

で、写真撮ってませんけども、『百合星人ナオコサン』の4巻。今回は何もついてないんだねぇ、と思いながら購入。ちなみに、3巻はDVD付きを買いましたが、まだビニールを破ってすらいないことを追記しておきます。最近、こんなのばっかりw

マンガはこれくらい。で、グッズ関係ですが何か女性向けのがさらに増えているような印象で、あまり物欲を刺激されず。『はがない』もアニメ版のイラストはあんまりなぁ、と言うことで。で、結局買ったのがクリアファイル。

IMG_0268.jpg

醜くてごめんなさい。まずはイチカ先輩。

IMG_0269.jpg

裏はこんな感じでとても可愛いです。職場で使ったら、白い目が飛んでくること請け合いですねw

IMG_0270.jpg

報われなかったらしい青い人(まだ4話までしか見ていない私w)イイコだと思うんですけどね。まぁ、某小石さんみたいに、ぽっと出の教師とくっつかれて技術室でギシアンされても困るだけなので、それはそれで良かったような気がしないでもない私がいます。

IMG_0271.jpg

裏。ちなみに、柑菜ちゃんのクリアファイルはこれが最後でした。決して、決して入荷個数がイチカ先輩より少なかったわけではなく、栞奈ちゃんの方が人気が高かったことを信じていますw

モーパイのクリアファイルもちょっと興味ありましたが、今回はパス。代わりに買ったのが、

IMG_0272.jpg

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のクリアファイル。残念チワワ肉食だよ残念チワワw

IMG_0273.jpg

裏。これは、2巻発売当時に作られたのかな?と言う感じですね。

IMG_0274.jpg

で、真涼さんのも確保。 真涼さん外道だよ真涼さんw

IMG_0275.jpg

原作絵柄ですし、良いもの買えたなぁ、と思います。そのうちアニメになると思いますが(GA文庫、ニャル子さんの次はこれでしょうし)、アニメ絵柄がどうなるかわからないのでw姫香と愛衣ちゃん大勝利!がなかったのが残念ですが。

ちなみに、私は愛衣ちゃん派です。あの頭の悪さが大好きですw

で、もう一つ。

IMG_0276.jpg

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のマグカップです。

IMG_0277.jpg

真冬さんと

IMG_0278.jpg

残念チワワと

IMG_0279.jpg

厨二病が映っています。これは結構可愛くて素敵です。また、マグカップコレクションが増えました。あとは、コレクションが最近ばらばらになっているので、整理しないとw

こんな感じのお買い物でした。クリアファイルが一つ368円で、こんなに高かったかなぁ?と言う感じ。いい買い物でした。

 

と言う訳で、今回のチラ裏はおしまいです。

おまけ。

IMG_0281.jpg

部屋を掃除していたら、ざんげちゃんが見つかったwざんげちゃん可愛いよざんげちゃん。

今度出るかんなぎの新刊が楽しみですw


ブログパーツ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。