SSブログ

『冬空トランス』/長沢樹 [角川]

あらすじ

放送室、校舎、屋上観覧車……様々な場所で起こる不可思議な事件。かわいすぎる名探偵・樋口真由と、弱小映画研究部部長の遊佐渉のコンビが、貴重な青春のひと時を謎解きに捧げる“消失”シリーズ、待望の最新作。

紙版はこちら

冬空トランス (樋口真由“消失”シリーズ)

冬空トランス (樋口真由“消失”シリーズ)

  • 作者: 長沢 樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: 単行本

 

電子書籍版も出ています。 

冬空トランス (角川書店単行本)

冬空トランス (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/03/30
  • メディア: Kindle版

 

 

 

感想は追記にて。

感想

 

第31回横溝正史ミステリ大賞を受賞した『消失グラデーション』でデビューした作者。そのデビュー作から続く、樋口真由“消失”シリーズ第三弾『冬空トランス』は、「小説屋sari-sari」「小説 野生時代」に収録された3編を収録したものとなります。

このシリーズの私の印象としては、登場キャラクターの重い設定、そして「消失」にこだわったミステリ部分が挙げられます。また、『消失グラデーション』で仕掛けられた作者の仕掛けには、目を見張るものがありました。

そして本作。遊佐渉と樋口真由の出会いを描いた、『夏服パースペクティブ』の前の話である「モザイクとフェリスウィール」。『夏服パースペクティブ』から『消失グラデーション』の間の出来事を描いた、表題作「冬空トランス」。『消失グラデーション』の後の物語となる「夏風邪とキス以上のこと」。この3本の話から成っている作品。今回はこれまで以上に文の面白さが感じられました。

殆ど登場するキャラクターが高校生。その彼らの日常生活が語られる部分が多く、その楽しみが多かったために、楽しく読める部分が多かったように思います。また、歌って踊れるアイドル声優を目指しながら、家族の阻止にあって断念せざるを得なかったアニメ声の警視。食べ過ぎで吐く女子高生と言った、どことなくライトノベルでありそうな部分では、思わずにやりとさせられました。

「夏風邪とキス以上のこと」では、『消失グラデーション』のジョーカーであるヒカルくんも再登場したのも、印象深かったです。彼と、遊佐渉が仲良く樋口真由の“消失”のトリックを開明していく場面は、彼の飄々とした性格もあって面白かったです。

全体で言えば、非常に楽しめた作品でした。しかし、読み終わった後に、私はモヤモヤしたものを抱えていました。消化不良感、と言っていいのでしょうか。

それはどこから来ているのか。それは表題作である「冬空トランス」で描かれたトリックと、高校生たちのエゴの部分でした。

まずはトリック。あまりに無茶なそれに、私も思わず「無理だろう」と思ってしまいました。それも当然作者は予想していたでしょう。作中のキャラクターに「無理だよ、真由ちゃん」と言わせ、それを樋口真由が説明していく、という過程を経ることで、読者にも納得させる、と言う構造を取っていました。しかし、それを読んでなお、「厳しいんじゃないか」と思ってしまいました。アイディア自体はおもしろいと思うのですが。トリックの完成に2時間半。しかし、撤去時間もあるわけですし、夜とは言え、気づかれずに遂行することは出来るのか?また、長い時間作業していた犯人たちの疲労はどうなのか。釈然としないものがありました。

高校生たちのエゴの部分。これも人間の醜い部分を表現できていて、それはよく出来ているし、タイトルである「トランス」の部分を感じさせてくれて、それはそれで面白い部分がありました。しかし、それに比べて、ラストの描き方があまりにアンバランスな感じがしました。読後感を考えて、というところがあるのかもしれませんし、ラストの一文を語るキャラクターの心情を思えばそうなるのもわかりはするのですが。しかし、果たして彼女の周りの人たちがどうなったか、という所を考えてしまうと、どうにも納得できなかったです。

そんなわけで、面白く読めたものの、心の底から楽しむことは出来ず、何とももったいないなぁ、と言うのが、私の感想でした。重さはこのシリーズの特徴でもあると思うので、それは否定しません。しかし、それを払拭しようとするなら、全てがクリアになる形にして欲しいかな、と思う次第です。

そう考えた時に、ふと北村薫さんの『スキップ』が思い浮かんだのですが。それくらいやって欲しいなぁ、と思います。とはいえ、湊かなえさんの『告白』のように、後味最悪で終わる作品もあるわけですし、あえて重さを残した終わり方も有りなのではないかなぁ、と思うわけでした。


ブログパーツ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。