SSブログ

海の底/有川浩 [アスキー・メディアワークス]


海の底

海の底

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



2009年記念すべき一冊目。昨年度は目標100冊を大きく上回ることができたので、今年は150冊読めるようにしたいと思います。まあ、ラノベばっかりなので、自慢にもなりませんが。ちなみに、昨年度末に、『ANGEL+DIVE3』やら読んでいるのですが、それは引っ越しが終わって一段落してから更新しようと思います。今、手元に本がないので。

さて、本題『海の底』これはかなり面白かったです。2009年始まったばかりでまだ1冊しか読んでいませんが、今年読んだ本でトップ5には入ってくるのではないか、と思うくらいのできでした。『空の中』で感じた中途半端な終わり方、といった感じが全くなく、始めから終わりまでノンストップで読み切ることができました。

個人的にすばらしいと感じたのは、いろいろな視点から楽しめるところだと思います。手元に本がないので、名前は書けませんが(後で修正しておきます)自衛官と少女の恋愛ものとして楽しめるし、未知の生物に襲われるパニックものとして楽しめるし(の割にラストあっさりですが)、少年の成長物語としても楽しめる。ここら辺は、作者・有川浩の力量が感じられました。ま、個人的にはやはり恋愛物語として一番楽しめました。あの終わり方は、ベタではありますが秀逸だなぁ。個人的には『G線上の魔王』のラストを思い起こさせるようなエンディングでした。しかし、一人の人をそこまで思い込めるものかなぁ、と思ったりもしますが。さらに、あそこで終わっているのも素晴らしい。やはり物語はいろいろ想像する余地がないといけない、と強く感じました。

個人的に気に入ったのが

 「次に同じようなことがあったら、今より巧くやれるようになる。そのために最初に蹴つまずくのが俺たちの仕事なん  だ」(P.394)

熱いなぁ。こう言える人間は、本当にかっこいいと思います。

積極的に買ったのではないのですが、非常に面白く、買って良かったと思います。「どこが海の底だ」とも思いましたが、まあそれは些末なこと。今後、有川浩氏の活躍が非常に楽しみです。それにしても、この作品、映画化したらすごく面白そうな気がします。多分、120分以内には収まると思いますし。『空の中』でもいいので、映画化されないものでしょうか。まあ、『タイムリープ』みたいになってもちょっとあれですが。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。