SSブログ

パララバ -Parallel lovers-/静月遠日 [アスキー・メディアワークス]


パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)

  • 作者: 静月 遠火
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫



ちょこちょこ読み進めて、1ヶ月くらいかけてようやく読み終えました。やはり、女性の一人称視点の話しことば口調の文体は苦手だ、と改めて実感。とても面白かったのですが。

タイトル、どういう意味だろうと思ったら、Parallel lovers(パラレルラバーズ)、略してパララバなのですね。私はこういうタイトルの付け方は好きです。まあ、「つまらん」と言う人もいるでしょうが。

久しぶりにあらすじを。

 遠野綾は高校二年生。平凡な日々を送る彼女の一番の幸せは、部活を通して
 知り合った他校の男子生徒、村瀬一哉と毎日電話で話すことだった。何度も電
 話をするうちに、互いを友人以上の存在として意識し始めた二人だったが、夏
 休みの終わりに一哉は事故死してしまう。本来であれば、二人の物語はそれで
 終わったはずだった。
  しかし一哉の通夜の晩、綾のもとに一本の電話がかかる。電話の主は死んだ
 はずの一哉。そして戸惑う彼女にその声は告げた。死んだのはお前の方ではな
 いのかと……。
  二人が行き着く真実とは!? 出会えぬ二人の運命は!?
  携帯電話が繋ぐパラレル・ラブストーリー。切なさともどかしさが堪らない、
 第15回電撃小説大賞<金賞>受賞作。(紹介文より)

パラレルワールドは大好物なので、非常に惹かれました。で、この二人をつなぐのは携帯電話のみ。帯で高畑京一郞氏も書いていますが、『この切なさともどかしさが、堪らない』です。

大賞の『アクセル・ワールド』が少年漫画的な、勢いと熱さの作品なのに対して、この作品は非常に丁寧に作られた、上質な物語と感じました。考えてみれば、去年の金賞の『きみのための物語』もこんな感じでした。で、個人的には『アクセル・ワールド』よりも好きかなぁ。『アクセル・ワールド』も好きですが。去年も大賞より金賞の方が好きでした。まぁ、第一回からして『オーキ伝』より『クリスクロス』の方が好きでした。だからなんだ、と言われたらそれまでですが。

閑話休題。上にも書きましたが、とにかく丁寧に書かれている、と言う印象でした。少しずつ謎を解いていき、それが一つの真実に向かって収束していく様は非常に見事。最後は怒濤のように謎が明かされていき、非常に良かったです。文体苦手で、なかなか読み進めることが出来なかった私も、解決編に入ってからは一気に読むことが出来ました。

素直に、作品のおもしろさで勝負しているところもかなりの好印象。最近のライトノベルはキャラクターで勝負、という面が強いと思います。もちろん、それを否定はしませんし、私自体嫌いではありません。ただ、見所は強烈なキャラクターだけ、という作品があるのも事実。ところが、この作品は強烈な個性を持ったキャラクターが少なく、とにかく内容で勝負していると思いました。そして、内容で十分勝負できているのが素晴らしいと思いました。

また、ラストも良かった。こういう作品では、恋人同士の再会とか、復活とかがありがち。ところがこの作品では復活は当然としても、一瞬の再会もありませんでした。このことが、切なさを強調するようで、良かったです。

と、大変素晴らしい作品でした。あとがきによると『タイム・リープ』に衝撃を受けて、『タイム・リープ』のような作品を書きたい、と思い、書いたとのこと。無駄のない、と言ったところまではいっていないと思いますが、その願いどおりの作品が書けていたと思いました。正直、『タイム・リープ』と同じように、ハードカバーで出しても良かったかも。まあ、そうしたら売り上げ減りそうですが。次回作も非常に楽しみです。

……でもなぁ、期待していた去年の金賞の人のあれ(『静野さんとこの蒼緋』)はイマイチだったんですよね。そこがちょっと不安。

余談。しかし、どこで読んだか忘れましたが、最近、メディアワークスに『タイム・リープ』読んで会社に入ろうと決めた(3/20訂正)メディアワークスの入社試験をを受けようと思った(訂正終わり)、という話もあるし(3/20追記 調べたところ『Hyper Hybrid Organization 01-03 通過儀礼』のあとがきに、「今度うちの者に入社した子、中学時代に『タイム・リープ』を読んで、それでうちを受けたそうですよ」と担当さんから聞いた、とありました)、この作者は『タイム・リープ』みたいな作品を書きたいと小説家になって。メディアワークスにかなりの少なからず影響を与えているような気がします。私も、ハードカバー版発売日にいろいろな本屋さんで探し回ったのが懐かしいです。高校の近くの本屋さんで買おうと思ったら、「1冊あったけど売り切れた」と言われ。結局、結構遠くの本屋さんで買いました。『タイム・リープ』買った本屋さん、今はネットカフェになっているのが悲しい。というどうでもいい話でした。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。