SSブログ

『戦場のヴァルキュリア』第17章「精霊節の贈り物」 [アニメ]

ああ、ついにこの日が来てしまいました。もう、結果がどうなるかはゲームやっているからある程度予想できる上に、いろんな方のブログで見ていますからね。あぁ、ゲームやっているときも、「あぁorz」って感じでしたが、知っていても落ち込めますね。私の『戦場のヴァルキュリア』の視聴意欲の6割はイサラ[黒ハート]ラブでできていますw(初めて絵文字を使ってみたが、正直自分が気持ち悪いw)

戦場のヴァルキュリア1746.JPG

と言うことで、感想については追記にて。

イサラが歌いながら、人形を縫っている場面からスタート。いとおしそうに人形を縫っている視線が優しくて、切なくなりました。あぁ、イサラ。

戦場のヴァルキュリア1701.JPG

ハンス、久しぶり?相変わらずかわいいね。

戦場のヴァルキュリア1702.JPG

ラマールは、ツンデレですなぁ。気になっているのなら、気になる、と素直に気持ちを伝えることができないと、後々後悔することになるんだよ。大丈夫。経験者だからwそれに、失敗を恐れずに気持ちを伝えることができるのも、若さの特権だと思うんですよね。年をとってやってもいいとは思うのですけども。私は無理だw

戦場のヴァルキュリア1703.JPG

星を見上げるイサラ。なかなかロマンティストですね。

戦場のヴァルキュリア1704.JPG戦場のヴァルキュリア1705.JPG

義勇軍は、マルベリー海岸へ出撃。戦略的にはさほど重要地点。そこに、義勇軍を犬死覚悟に上で出撃させ、正規軍はその戦況をうかがって出撃、との作戦。って、これ作戦とは言いませんよね。ダモンの「義勇軍憎し」の気持ちが伝わってくる愚策ですね。義勇軍は、祖国を守りたい、という純粋な気持ちから参戦しているのに、本来国を守るべき正規軍がこの体たらくでは、士気も上がらないでしょうに。本当に、ダモンは死んだほうが国のためだと思います。

戦場のヴァルキュリア1706.JPG戦場のヴァルキュリア1707.JPG

アリシアの態度が、目に見えて硬いですね。先週のことがあって、と言うことでしょうね。アリシアも、相手からの出方をうかがわないで、素直に自分の気持ちを伝えればいいのに。自分の気持ちが誰にむいているかくらい、分かっているでしょうに。もしかして、分かっていないのかなぁ?でも、悪い言い方すると、アリシアの態度って、ファルディオをキープにして、本命を待っているようにしか思えません。

戦場のヴァルキュリア1708.JPG

ボルグとダモンが提携しているって。本当、この二人はさっさと死んだ方が良い。

戦場のヴァルキュリア1709.JPG

この顔は、マジでぶん殴りたいw

戦場のヴァルキュリア1710.JPG

ファルディオが持ってきた資料では、北部戦線では謎の青い発光現象が目撃され、正規軍が甚大な被害を受けているとのこと。「マルベリーより、こっちをきにかけて欲しいモノだよな」というのは、まさに正論。結局、ダモンって自分の命が惜しいから、危険なところには近づかない性格ですからね。で、進言すると、「じゃあ、お前らがいけ」と、義勇軍を北部戦線に回すような奴ですからね。「貴方、最低です」ですね、まさに。女王陛下が言ってくれないかなw

戦場のヴァルキュリア1711.JPG戦場のヴァルキュリア1712.JPG

アイシャ、演技ひでぇ。ロージーもアリシアもウェルキンに対して一言もの申します。義勇軍だから、ってところでしょうか。軍隊だったらあり得ないことかな。しかし、ロージーの一言によって、「ダモンが悪い」という感じになって、男性陣が一つにまとまった感じがありますね。

戦場のヴァルキュリア1713.JPG戦場のヴァルキュリア1714.JPG戦場のヴァルキュリア1715.JPG戦場のヴァルキュリア1716.JPG

それにしても、ヤンは気持ち悪いw

「ロージーさん、ありがとうございました」って、ロージーはウェルキンを守る為に言ったらしい。それを素早く見抜くイサラが素敵です。こんなできた人がいいですね。(なにがだ?)

戦場のヴァルキュリア1717.JPG戦場のヴァルキュリア1718.JPG

「死なせません。誰も、死なせませんから」やめてー。貴方も死んではダメなのよ!

戦場のヴァルキュリア1719.JPG

舞台は精霊節ムードですね。

戦場のヴァルキュリア1720.JPG

ウェルキンに贈り物を贈らないのか、と聞かれ、慌てて否定し飛び出すアリシア。この態度が答えですよね。

戦場のヴァルキュリア1721.JPG

アリシアはウェルキンのことが気になって、いろいろおろそかになっていますね。正直、こんな人を戦場に出すべきではありませんね。確かに、アリシアがエースであることは確かでしょうが、精神に不安がある人間を前線に出すと、全滅の恐れすらありうると思います。あと、ファルディオの告白を受け入れた方が、幸せになれる気がしますね。

戦場のヴァルキュリア1722.JPG

ちなみに、下の画像と似たようなことをしたことがありますが(私は飯ごうの持ち手だったけど)マジで熱いので、要注意です。普通の人はしないと思うけど。私の場合は、ああ、って感じでついついさわってしまいました。周りの人は驚いていましたw

戦場のヴァルキュリア1723.JPG

イサラは隠れて新兵器の開発中。それを聞き、反省するアリシア。「私ダメだな、自分のことばっかりで」本当だよ。

戦場のヴァルキュリア1724.JPG

「アリシアさんは兄さんをどう思いますか」あくまでも、兄さんを思いやるイサラは本当に出来た妹だと思います。でも、この後待ち受けている展開を思うと、意味深な言葉ですね。個人的に、父を亡くしたときのことがあるので、こう言うのって必要以上に重く感じるのですよね。

戦場のヴァルキュリア1725.JPG

ヤンはラルゴにプレゼント。

戦場のヴァルキュリア1726.JPG

イーディちゃんはホーマーにプレゼント。マジ、ホーマーやっちゃいましょうかw

戦場のヴァルキュリア1727.JPG

ファルディオはアリシアにラグナイトのカケラをプレゼント。

戦場のヴァルキュリア1728.JPG戦場のヴァルキュリア1729.JPG

それを見て、逃げ出すウェルキン。へたれw

戦場のヴァルキュリア1730.JPG

って、笑い事でもないですけどね。

ラマールは、イサラに贈り物を。相変わらず、素直じゃないなぁ。もうすぐ、後悔することになるというモノを……。

戦場のヴァルキュリア1731.JPG戦場のヴァルキュリア1732.JPG

イサラは改良していた煙幕弾をウェルキンに見せる。それを見て、作戦を閃くウェルキン。久しぶりに彼の知恵が冴え渡りそうです。

戦場のヴァルキュリア1733.JPG

ロージーの態度、妙にとげとげしいですね。こんな態度でいると、義勇軍の関係もぎすぎすしてしまいそうですが。

イサラは、お守りの人形をロージーにプレゼント。義勇軍の先頭に立つロージーを守ることが、第7小隊を守ることにも繋がる、と。上手いこと言いますね。

戦場のヴァルキュリア1734.JPG戦場のヴァルキュリア1735.JPG

ああ、マルベリー海岸攻防戦も意外と大変でしたね。何度、セーブ&ロードを繰り返したことか。攻略サイトを見ながらだったんですけどね。ほぼ、アリシアとユーノの突撃、ロージーのサポートでクリアしましたが。って、役目が違うなぁ。

お守りの人形を拾おうとした結果、ヘッドショットを避けることができたロージー。

戦場のヴァルキュリア1736.JPG戦場のヴァルキュリア1737.JPG

お守りの人形が守ってくれた、このことがロージーの、イサラに対する心を溶かすはずだったんですが……。

戦場のヴァルキュリア1738.JPG

しかし、腕を負傷した為(足も捻ったっぽい?)、イサラと後方待機に。戦車を乗り捨てたウェルキンは、兵を引き連れて敵拠点に突撃。このゲームのウェルキンは意外と行動的だなぁ。

正規軍、突撃。本当に使えない奴らだ。

戦場のヴァルキュリア1739.JPG

そして、いよいよ避けたかった場面へ。「ロージーさん。怪我の具合はどうですか」「たいしたことないよ。このお守りが効いたからね」手を取ろうとする二人の耳に、銃声がこだまする。

戦場のヴァルキュリア1740.JPG戦場のヴァルキュリア1741.JPG戦場のヴァルキュリア1742.JPG

「ぁ」短く声を上げ、静かに倒れ込むイサラ。あまりのことに呆然とするロージー。

戦場のヴァルキュリア1743.JPG戦場のヴァルキュリア1744.JPG戦場のヴァルキュリア1745.JPG

戦場のヴァルキュリア1746.JPG戦場のヴァルキュリア1747.JPG戦場のヴァルキュリア1748.JPG戦場のヴァルキュリア1749.JPG

ここで終わりですか!もう、イサラがどうなったか、凄く気になります!死んでいないことを祈っていますが、無駄な希望というモノでしょうね。次回予告のロージーとハンスの態度を見る限り……。残念です……。

戦場のヴァルキュリア1751.JPG戦場のヴァルキュリア1752.JPG

キャラが一人減った分だけ、イーディちゃんの出番も増える?すみません、不謹慎で。

戦場のヴァルキュリア1750.JPG


ブログパーツ
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 21

カルディア

原作未プレイなので今回のラストはええー!?って感じでしたよ。イサラには幸せな日々を過ごしてもらいたい、そんなキャラなのに!
どうなるんだろ…。生きていてほしいですね。

by カルディア (2009-08-02 01:24) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございました。

私がゲームをプレイしていたときに感じた「ええー!?」という感じなのだろうなぁ、と思います。全く伏線もなく死んでしまったので。カルディアさんのおっしゃるように、イサラには幸せな日々を過ごして欲しいと思っていたので、この展開はショックでした。「ようやく、ロージーとイサラが和解する日が来たんだね」とも思っていただけに、ショックはかなり甚大でした。

生きていて欲しいんですけど、ダモンに刃向かったら処刑モノだと分かっているはずなのに、ロージーがダモンにタックルを噛ませていること、そして、ハンスの表情を見る限り、厳しいだろうなぁ、と感じています。でも、生きていて欲しい!
by takao (2009-08-02 01:49) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございました。
by takao (2009-08-02 01:49) 

ロック

あー、遂にtakaoさんも17話を視聴・・・・
そして、今関東では18話を放映中(私は明日見ます)。
どうなったのか、気になる気になる。

イサラのお守りですが、あれは初期EDで作成していたものでしょうか?
何かモゾモゾしているなwと思ったのですが、何をしているのか正直
全然わからなくて。

>「貴方、最低です」ですね、まさに。女王陛下が言ってくれないかなw
この辺も1発でわかってしまう自分がw
最近、女王陛下出てないですね。

あぁ、イサラああああああ(少し落ち着けよと)

by ロック (2009-08-02 02:28) 

アロンダイト

関東では18話の放送が終わったわけですが、
次回予告を見る限り、イサラは19話にも出るようです。
これについて私から言えるのは、
過度な期待はかけないでね、って事だけですが……
by アロンダイト (2009-08-02 04:23) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

拙ブログに、度々お越しいただいて、ありがとうございます。
今回のお話に関しては、御承知の通り拙ブログに詳しく書き込んでいますので、勝手ながらトラック・バックだけさせていただきます。正直、このお話のコメントは、出来ない感じなのですよね……出て来るのは、ダノンに「アナタ最低です!」で、早く処刑されないかなと。

余計な事ですが、ガリアは公国なので、能登姫は現「公女様」で即位後は、「公王陛下」か「公爵殿下」になるのだと、思います。
カリオストロ公国のクラリス公女と、同じです。もちろん事実上の王様ですから、「女王陛下」でも良いのだとは思いますが、ことさら「女王」と「王妃」を区別するのは、日本の習慣で基本的にはどちらも「クィーン」で同じです。

今回も、念の為にTB代わりに、URLを置いておきます。

『戦場のヴァルキュリア』17話に関して。
*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26

それと、トラック・バックに関する、頭を抱えた記事です。
*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2006-02-28

何かのお役に立てれば、幸いです。


by HINAKA (2009-08-02 04:38) 

アリア・ポコテン

大丈夫、ラマールのプレゼントに銃弾が当たって致命傷は免れているんです・・・多分。
by アリア・ポコテン (2009-08-02 07:51) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

>あー、遂にtakaoさんも17話を視聴・・・・
>そして、今関東では18話を放映中(私は明日見ます)。
>どうなったのか、気になる気になる。

あぁ、ロックさんも一週間我慢してきたんですものね。どういう結末が待っているか、いろんな方のブログでの報告を待ちたいと思っています。

あー、遂にtakaoさんも17話を視聴・・・・
そして、今関東では18話を放映中(私は明日見ます)。
どうなったのか、気になる気になる。

>イサラのお守りですが、あれは初期EDで作成していたものでしょうか?
>何かモゾモゾしているなwと思ったのですが、何をしているのか正直
>全然わからなくて。

今、確認してみましたが、そうみたいですね。と言うか、エンディングのイサラが可愛くて、また切なくなってきました……。イサラ……。

>「貴方、最低です」ですね、まさに。女王陛下が言ってくれないかなw
>この辺も1発でわかってしまう自分がw
>最近、女王陛下出てないですね。

ゲームでも、そこまで出番が多いわけではないですからね。ゲームだと、勲章をもらえるときに出番があったりするのですが、それもゲームだとないですしね。多分、そろそろ首都決戦が始まるので、その時に出るかもですね。

>あぁ、イサラああああああ(少し落ち着けよと)

その気持ち、よく分かります。このイベントを知っていた私ですら、「ああああああ」となりましたから……。ギュンター家という環境に恵まれたモノの、ダルクス人への差別がなかったわけではないだろうし、ファルディオの発表によって、ダルクス人への差別がなくなるだろう、と考えられただけに、幸せになって欲しかったのですが。残念です。アニメオリジナル展開に期待します。
by takao (2009-08-02 08:44) 

takao

アロンダイトさん、nice!&コメントありがとうございます。

>関東では18話の放送が終わったわけですが、
>次回予告を見る限り、イサラは19話にも出るようです。
>これについて私から言えるのは、
>過度な期待はかけないでね、って事だけですが……

それはちょっと期待していいのかな?と思いつつ、動画サイトで18話ちょっとだけ見たらorz 過度の期待は良くないですよね。でも、少しでも出番があるなら嬉しいかな?かな?
by takao (2009-08-02 08:51) 

takao

>HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。

>拙ブログに、度々お越しいただいて、ありがとうございます。

いえいえ、毎回為になる記事ばかりで、大変勉強になっております。

>今回のお話に関しては、御承知の通り拙ブログに詳しく書き込んで
>いますので、勝手ながらトラック・バックだけさせていただきます。正
>直、このお話のコメントは、出来ない感じなのですよね……出て来る
>のは、ダノンに「アナタ最低です!」で、早く処刑されないかなと。

そのお気持ち、分かります。イサラには幸せになって欲しかったし、戦後の象徴として幸せになるべきキャラクターであったと思うので、今回の展開はショックです。ダルクス人差別解消の礎、となるのか?と思ったりもしますが、それでは足りませんよね。戦争だから、誰かが死ぬのは当然なのですが、それがイサラであって欲しくなかった。もちろん、それが我が侭なのは分かるのですが。本当に、この悲劇を招いたダモンは早く死んで欲しいです。祖国解放より、自分の地位の為に戦っているようですし。

>余計な事ですが、ガリアは公国なので、能登姫は現「公女様」で即
>位後は、「公王陛下」か「公爵殿下」になるのだと、思います。
>カリオストロ公国のクラリス公女と、同じです。もちろん事実上の王様
>ですから、「女王陛下」でも良いのだとは思いますが、ことさら「女王」
>と「王妃」を区別するのは、日本の習慣で基本的にはどちらも「クィー
>ン」で同じです。

それはそうですよね。勉強になりました。うーん、自分の無知さが際だちますね。

>今回も、念の為にTB代わりに、URLを置いておきます。

『戦場のヴァルキュリア』17話に関して。
*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26

それと、トラック・バックに関する、頭を抱えた記事です。
*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2006-02-28

>何かのお役に立てれば、幸いです。

ありがとうございます。もう一度読み込んで、学びたいと思います。
by takao (2009-08-02 09:03) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

>大丈夫、ラマールのプレゼントに銃弾が当たって致命傷は免れているんです・・・多分。

そうですよね。ラマールのプレゼントが、イサラの命を救っているはずですよねorz そうでも信じないとやってられません……。
by takao (2009-08-02 09:06) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

kunさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-02 09:10) 

kun

もう、ダメだ・・・・・・・
あとは、アリシアの破壊力とイーディの機動力にかけるしか・・・(なにいってんだ?
ハンスをお供えにしてきます・・・

あ、明るい話をひとつ!
次回、衛生兵さん(ファイナだっけ)登場!
どんなところへでも、突っ込んでくる
勇気ある衛生兵さん。地味に大人気です。
by kun (2009-08-02 09:20) 

takao

kunさん、コメントありがとうございます。

>もう、ダメだ・・・・・・・
>あとは、アリシアの破壊力とイーディの機動力にかけるしか・・・(なに
>いってんだ?
>ハンスをお供えにしてきます・・・

kun さん、早まっちゃダメです。イサラは我々の心に生きているではないですか、と臭いことを言ってみます。いえ、動画投稿サイトで18話を軽く流し見したので、結果がどうなのかは分かっているのですがorz イサラ……。本当に、みんなに愛されていたのですね。そこは嬉しく思います。

>あ、明るい話をひとつ!
>次回、衛生兵さん(ファイナだっけ)登場!
>どんなところへでも、突っ込んでくる
>勇気ある衛生兵さん。地味に大人気です。

ゲームしているときも、衛生兵さんは好きでしたよ。でも、声優、うりょっちさんじゃなかったかな?と思う私は外道でしょうか。外道でしょうね。私の勘違いかも知れませんが。もっと、衛生兵さんの出番が多くてもいいんですけどね。
by takao (2009-08-02 09:40) 

takao

usakoさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-02 12:31) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

仰る通り、2件のトラック・バック、見事に成功です!
なお、「トラック・バックとは何か!?」を真剣に考え出すと、「コメント欄に書いていいこと、悪いこと」や「ネットのエチケット、ネチケットを守りましょう!」と同じく、真面目に考えると何もできなくなりますので、個人的に最小限守るべきものは、守って後は相手の御判断!しかないと思います。
対面ではなく、また多くの人目にも晒される事を考えると、些細な書き方や考え方の違いが、大きな亀裂になる場合がありますので、その辺は覚悟の上で!くらいの、気構えが必要でしょう。

お前はどうかって?いやァ~、自慢じゃありませんが、地雷を踏み歩き、そうとは知らずに放火し回っています!(ボカッ!バスッ!!自慢になるかァーッ!?)これは、悪い見本です。

それでは、また!


by HINAKA (2009-08-02 19:13) 

takao

HINAKAさん、コメントありがとうございます。こちらもトラックバックばっちりのようです。
まだまだ、私も不勉強の為、トラックバックとは、との答えが出すことができませんが、経験を重ね、自分なりに考えていこうと思います。今回は、本当にありがとうございました。
by takao (2009-08-02 20:57) 

まこたま

>ヤンは気持ち悪いw
イーディ分隊の対戦車兵になんて事を…ww
キャラが立ってるからこそ、出番があるのでしょうね~w

>マジ、ホーマーやっちゃいましょうかw
ホーマー・ピエローニ、マゾヒストのくせに…!ww

>マルベリー海岸攻防戦も意外と大変でしたね
ですよね、ゲームのマルベリー大変だったのに、
アニメもう終わり?ww って感じでした。

この後の断章「ダルクス狩り」の話も好きだったのですが、
ロージーの設定が変わってるので無いでしょうね~。
by まこたま (2009-08-02 23:37) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

ヤンはキャラが立ちすぎだと思いますwだから、他の小隊メンバーが目立てない、と言うことになっているのだと。だから、少しは自重しろと。

ホーマーのポテンシャル、見返しましたが、凄いダメな能力ばかりそろっていますねwこれは危険なレベルw

マルベリーって本当に大変だったんですけど、アニメだとあっという間でしたよね。あの、浜辺から上に上がる時点で、結構な苦労なんですけどね。これはアニメという時間の制約のあるメディアでストーリーを表現する為に仕方ないことかと割り切りたいと思います。でも、アニメ見ていると、第7小隊って凄い部隊ですよねw

ダルクス狩りの断章、良かったですよね。ロージーの設定を変えてしまったのが痛いです。もったいない。
by takao (2009-08-03 00:23) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-05 06:55) 

takao

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。