SSブログ

『咲-Saki-』 #14「存在」&#15「魔物」 [アニメ]

お休みしていたので、『咲』の感想がたまっていました。ですので、今日は2回分まとめて更新しようと思います。その分、いつもより感想が簡単になっているかも知れませんが、ご勘弁を。

それでは、感想は追記にて。

まずは、14話の感想から。

相変わらず、藤田プロは黙々とカツ丼を食べてしますねw一体何杯目のカツ丼でしょうか?女性にこういうことを言うと、「デリカシーがない」とか言われて怒られるのは分かっているのですが、、太りますよ?

咲1401.JPG

和よりの応援に、「和の方が男うけするルックスだからな」と井上純。それを「そんなことは」ともじもじ否定する一。くわぁ、一可愛いッスね。一の中では、愛する透華一筋なんでしょうね。

咲1402.JPG

手がそろった透華のアホ毛、何かを感じてびんびん立っています。鬼○郎?w

咲1403.JPG

ダマテンでいけるものを、敢えてそうせずリーチした透華。透華をずっと見てきた一は透華が何を考えているか、多い至ります。それは・・・・・・。

咲1404.JPG

「目立ちたいから?」大切な団体戦であるはずなのに、あくまでも自分が目立つように、と考える透華はさすがですw

咲1405.JPG

のどっちのスタンド。この格好はだいたーん!

咲1406.JPG

しかし、1局目オーラス。透華は自分でも気付かずに振り込んでしまいます。透華も自分に何が起こったか分かっていない模様。

咲1407.JPG

ついにステルスモモが姿を現しました。これは可愛いw私の感想の8割は可愛いでできていますw

咲1408.JPG

深堀さんも何が起こったか分かっていないようで、びっくり。

咲1409.JPG

そんな中、何事もなかったように「ほっ」と息を一つつく和がツボですw

咲1410.JPG

ああ、今日も福路さんは麗しいwではなくって、久も福路さんも透華に起こった異常に気付いたようです。さすがは、部長、と言ったところでしょうか。しかし、それで久は何もしないのに対して、福路さんはすぐに深堀さんの下へと駆け出すところが違いですね。

咲1411.JPG

ステルスモモ、本領発揮。って、この人、幽霊じゃないの?自分が死んでいるのに気付いていない、とか。それくらい考えないと、この悪のりとしか思えない能力は納得できません!

咲1412.JPG

また百合か。どうでもいいですが、この世界、若年層がこんなに百合に走っていたら将来的に不安ですね。少子化問題深刻そうですw

咲1413.JPG

ここで語られるステルスモモの過去。いくら存在を気付いてもらう為とはいえ、これはないw何なら、黒板とか磨りガラスを爪でひっかけば良いんじゃないか?嫌われるでしょうけども。

咲1414.JPG

存在感が薄く誰にも気付いてもらえない、それでも良い、と思っていた桃子を救ってくれたのは、ある意味存在感が凄すぎる小林ゆうさんでした。って、これは中の人かw改めまして、加治木ゆみさんでした。男前ですね。

咲1415.JPG

「君が欲しい」ドモン・カッシュですね、分かりますw熱烈な愛の告白の定番文句ですね。

咲1416.JPG

その言葉により、自分を見てくれる人はいない、と諦めていた桃子の心が氷解。桃子は、この人にだけ見てもらえればいい、と加治木に取り憑きます。と言うか、これ、普通に心霊写真ですよね。

咲1417.JPG

これが有名な1年A組乱入事件らしいです。そりゃ有名になるわ。

咲1419.JPG

妹尾佳織さん、可愛いなぁ、ではなく。いや、可愛いですけどもw若気の至りとは言え、これは一生から買われること間違いなしですね。同窓会で会う度にネタにされそうなこと。

咲1420.JPG

再び、ステルスモモに無警戒で振り込む透華。これは、もう、驚愕ってレベルじゃないですよね。

咲1421.JPG

桃子は、自分を救ってくれた加治木の為に、勝利を誓います。

咲1422.JPG

で、最後は百合かい!

咲1423.JPG

この回、後半はステルスモモの回想、と言うことで見る人によって、どう思うかかなり意見が分かれそうでしたね。私は、1回目の視聴では全然気になりませんでしたが、今日感想を書く為に再視聴したら、ちょっとだるいかな、と言う気がしました。ステルスモモは可愛いんですけどねwでも、加治木さんの乱入シーンを2回描くのはやり過ぎだと思いました。これはしつこいというか、尺稼ぎにしか見えませんでしたね。で、ステルスモモは、確かに可愛いんですけど、能力がチート過ぎますよね。正直、この能力に関してだけは、かなり腹が立ちました。相手の手が見えない状態、ってゲームにならないじゃないですか。これは、卑怯とか卑怯じゃないとかそう言うレベルじゃないですよね。いっそサブマリン特許・モモくらいの名前にした方がこの卑怯さにぴったりではないか、と。もう、透華が不憫で不憫でたまりませんでした。それに、存在感が薄くなっていった過程も疑問に思いましたし、加治木のあの一言だけで、加治木に心を開いた、と言う理由がよく分かりませんでした。自分が誰かにも止まられることを望んでいなかったのに、自分を求める一言で出てくる、って。一言で言うと、桃子の外見は可愛いし、声も可愛いけど、お前の存在は許さない!って感じですかねwそこまで言うと言い過ぎかも知れませんが。

 

それでは、15話に。今回からOPが変わりました。さんざんいろいろなキャラを可愛いと行っていますが、やはり私的にナンバー1は福路部長ですwしつこいですね。

咲1501.JPG

のどっちは相変わらずスタンドを。スタンド名「電子の妖精(サイバー・フェアリー)って感じでしょうか。能力、あらゆるオカルト能力の否定、とか。そう言えば、昔『物の怪らんちき戦争』ってマンガの主人公のお父さんがそんな感じの能力持っていましたね。あっちは霊を寄せ付けない、ってやつでしたが。と、誰も触れてくれなさそうなネタをふってみます。

咲1502.JPG

サブマリン特許・モモの能力を持ってすれば、自分の手が見えない、と思っていたら、和には見えていました。それに驚く桃子ですが、驚いた顔がまんま透華に見えるのは私だけでしょうか?

それと、もうひとつ気になった点。桃子がステルスしたら、自分が意図的に大きな音を立てない限り、周りの人は桃子を察知できないし、捨て牌を認識できない、と言っていましたが、どうやってそれで麻雀になるのかなぁ?と。4人目がいないように感じたら、普通に飛ばしますよね?で、捨て牌が見えない、ってことは、いつ捨てたかも分からない、と言うことですよね。じゃあ、次の人は何を基準に牌を取るのでしょうか?私、気になります!(千反田える風)

咲1503.JPG

和のこの様子、ドクターストップがかからないのか心配ですw

咲1504.JPG

覚醒した和の目には、盤面がデジタルを通しているように見えるのではないか、とは久部長の予想。あれ、透華が認識されていない。透華はあんなに和を意識していたのに。あはれ透華。

咲1505.JPG

桃子初めての試練。ステルスが聞かない相手に戸惑っているのか、と思ったらそうでもないようですね。と言うか、こういう風にしたいのは、透華の方だと思うんだ、私。

咲1506.JPG

で、私の知っている全自動卓は全部青い面を上にして落としていましたが、これはそうしなくて良いのですか?どうやって、全部の面をそろえるの?中に小さいおっさんが入っていて、全部やってくれるの?不思議です。

咲1507.JPG

( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!

咲1508.JPG

今日のエトペンはなんだか頼もしく見える気がします。

何とか、目立ちたいと焦る透華。

咲1509.JPG

しかし、最後に上がったのは、深堀さんでしたw

咲1510.JPG

龍門渕 透華、死亡確認!

咲1511.JPG

「この勝負はあずけておきますわよ~!」ってこの透華さんの前向きさは好きですw

咲1512.JPG

そして、ついに大将戦。咲の出番ですね。

咲1513.JPG

咲と和はハイタッチ、ってがっちり手を握るのですねw

咲1514.JPG

落ち込んでいる桃子を励ます加治木。その励ましに「大好きッス」と答える桃子。「こんなところじゃやめろ」ってこんなところじゃなきゃ、もっとやっていいのかい?18禁になるかもよ?

咲1515.JPG

控え室に帰る透華。透華を温かく迎える?メンバー。あ、眼鏡さん(沢村智紀)の目がちゃんと描かれてるw

咲1516.JPG

「目立たなかったな」「ええ」と透華いじりモードに。それに反応する透華が面白いですね。でも、この言葉って智紀と純なりの励ましなんだろうなぁ、と思いました。こう言えば、透華が負けたことを悔やまないで良いから、とそういう感じの。で、透華を隣でなだめる一が可愛いですね。

咲1517.JPG

大将戦に向かう池田。よし、私の福路部長が落ち込まないように、頑張るんだぞ。結果は知っているがな。

咲1518.JPG

魔物の気配を感じる咲。驚いたらみんなこんな顔ですね。

咲1519.JPG

魔物登場。怖いw普段はあんなに可愛いのに。

咲1520.JPG

大将戦の現場に姿を現す魔物。あれ、これは、耳?

咲1522.JPG

・・・・・・なん・・・・・・だと?

咲1523.JPG

これは可愛いwこの絵で何かグッズ作りませんか?w

咲1524.JPG

(衣、可愛いなぁ)こいつもかwダメだこいつ早く何とかしないと。

咲1525.JPG

福路さん、大好きだからあんまり言いたくないですけど、相手の分析遅くありませんか?毎回試合が始まって慌てて、休憩になったら走って駆けつけているイメージがあるのですが。こういう場合は、気になると思いますが対局中に分析して、対局前にアドバイスしてあげないと。

咲1526.JPG

いきなり、嶺上開花で上がる咲。絶好調のようです。

咲1527.JPG

カメラマンは、咲にただ者ではないのでは、と言いますが(名字が宮永だし)、ライターはそれを認めようとしません。こう言うときは、得てしてなれた人の方が固定観念に囚われがちですね。

咲1528.JPG

池田にいい手が来ました。ネコ耳も立って、絶好調のようですw待ちは分かりますが、役名と点数が分からないド素人の私w

咲1529.JPG

咲、フリーダムすぎるwそれが強さの要因の一つでしょうね。麻雀を楽しんで打てる、と言うのが。私には、無理だw

咲1530.JPG

本日2度目の嶺上開花。いつもより多めに花が飛び散っておりますw

咲1531.JPG

「なんだよ、お前。ジャマするなよ」その気持ち、よく分かるよ、池田。自分の良い形の時に先にあがられたら、泣きたくなりますね。

咲1532.JPG

3度目の嶺上開花をしようとした咲ですが、加治木によって防がれてしまいました。何が起こったか、全く理解できませんが、はいてないのを隠す努力は分かりましたw

咲1533.JPG

高度な戦いに置いてけぼり気味の池田。大丈夫?でも、出番多いですね。龍門淵の眼鏡さんなんて、ほとんど出番無かったのに。

咲1534.JPG

池田の様子を心配する福路さん。

咲1535.JPG

加治木のかっこよさにしびれる桃子。ってまた隠れていたのw

咲1536.JPG

ここでエンディング。エンディングも変わりましたね。OPもそうですが、前回の曲の方が好きでしたね。デフォルメキャラのかわいさは相変わらずですが。

咲1537.JPG

和の乳揺れに、ハートを打ち抜かれる咲w咲ってこんなキャラだったっけ?

咲1538.JPG

池田、ぐっじょぶ!そして、自分のサンドアート感性を一緒に喜ぶ福路部長が素敵ですw

咲1539.JPG

しかし、タコスの攻撃を受け、壊れるサンドアート。これは泣ける。確かに。それを優しく慰める福路さんが好きです。

咲1540.JPG

あれ、デフォルメだけでないんですね。で、何でメガミマガジンのピンナップ風?

咲1541.JPG

和、積極的ですね。一緒に赤くなる咲も咲ですがw

咲1542.JPG

GONZO、製作協力に格下げになりましたw噂は聞いていましたが、本当にそうなるとは。いよいよ倒産ですか?

咲1543.JPG

次回予告。いよいよ魔物目覚める、と言うところでしょうか。

咲1544.JPG

今回は、面白かったですけども、展開が少し上手くない気がしましたね。副将戦で終わるような形にしてくれれば良かったのにですね。もう少し、ステルスモモを引っ張っても良かった気がします。深堀さんが振り込む形で。で、他の二人が何が起こっているのか、全く理解できていないで恐れおののくのを尻目に、和が華麗にあがる、と言う形でも良かった気がします。どうも、ステルスモモの怖さが伝わって来ない感じだったのが残念でした。

大将戦は、咲が絶好調でしたね。よく考えてみると、プラマイ0時台の咲は描かれていましたが、本気で撃つ咲の姿を描くのは初めてだと思います。だから、今回は咲の強さと、それに対抗する加治木の姿を描いたのは成功だったと。そして、3人に全く絡んでこない天江衣の不気味さが際だっていました。次回、その牙を剥くであろう天江衣。楽しみです。


ブログパーツ
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 13

bapio

ドンジャラしか知らない私ですがお邪魔してもよろしいでしょうか?

>私の感想の8割は可愛いでできていますw
仕方ありませんわwみんなかわいいですものね(●´∀`)ノ+゜*。+゜。
誰がフィギュア化されてもおかしくないと思うのですよ。
でも主人公の咲のフィギュアが作られないのではと不安で不安でw

それにしても出番の少ない福路さんをなんとか記事にねじ込もうとするtakao姉様が素敵ですわww

>自分を見てくれる人はいない、と諦めていた桃子の心が氷解。
私これ見ていつも思うんですが、ステルスの存在に気づいてくれたのが加治木だけだった、みたいな感じで語られてますが、加治木も結局はステルスの事を見つけられなかったですよね?
最後にはステルスの方から出てきちゃったし。
どうせならちゃんと見つけてあげる展開にすればいいのにと思いましたわ。

>もう、透華が不憫で不憫でたまりませんでした。
そんな透華が愛らしくてたまりませんのよ(※´∀`※)
きっとパンツは黒…失礼。

咲-Saki-のEDはいつもかわいいですよね、私この絵大好きなのですよ。
それにしても咲さん胸が控えめですわね…もう少しあっても…

全然関係ないですが、早速今日本屋に走って電撃文庫MAGAZINEを買って参りましたわ(’-’*) フフ
さすが田舎らしくラスト1冊で、立ち読みされていたのか、付録のホロさんのフィギュアとポスターが別の場所に投げ出されていましたわ。
早速これからホロさんを組み立てようと思いますわ。

もう一つ全然関係ない話ですが、アニメイトの景品ポイントって、5万ポイントで景品ポイント1点なのですよね?
という事は5万円買って1点。
2点の景品と交換するには10万円分のポイントが必要という事かしら?
私には絶対貯められないと思いましたわ…

by bapio (2009-08-17 22:23) 

パール

衣は、フィギュアがありますよ。

シャルの壁紙をもらい損ねて、ちょっとショックを受けてます。
by パール (2009-08-17 22:59) 

まこたま

この辺りの咲が見れるのは、まだまだかなり先のお話です。
だじゃれじゃないですよ?w

ステルス・モ・モ・モードは思ったより普通の歌だったなぁ、
というのが最近の感想です。

衣の見た目の可愛さは異常ですw
by まこたま (2009-08-17 23:15) 

優先

あぁ。。。。
(*´д`*)ここから自分は桃子作品をみだしたのですなあwww

>私の知っている全自動卓は全部青い面を上にして落としていましたが、これはそうしなくて良いのですか?

自分の行っていた雀荘のは関係なく落としていましたよw

結託あたりから一気に盛り上がってきますねw
また見ようかなww1話からw
by 優先 (2009-08-17 23:26) 

アリア・ポコテン

> 「君が欲しい」ドモン・カッシュですね、分かりますw
ああ、みなさんそう思われるのですね。
しかし女性同士だからなぁ、ってそれがいい人もいるのかw
by アリア・ポコテン (2009-08-18 14:05) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

私も、麻雀の役とか点数とかさっぱりなので大歓迎ですよ。と言うか、誰でも大歓迎です。

可愛い、可愛い、というのはボキャ貧の元ですし、良くないことだと思っているのですが、中々難しいです。記事にしても、本当はもっといろいろなことばを尽くしたいのですが、いつも自分の語彙のなさに絶望してしまいます。フィギュアは、私だったら福路さん一択ですね。咲さんも可愛いので、フィギュア、出ると思うんですけど、どうなんでしょう。確かに、ボリューム的には面白くないと思うのですが。ファンの方、申し訳ございません。m(_ _)m

福路さんを愛すればこそ、です(’-’*) フフ

これは、私もそう思いました。「加治木、見つけてないんじゃ?」と。何か釈然としないものを感じたのですが、こんな存在感のない自分を求めてくれた、と言うところにモモが共感した、と言うことかしらん、と勝手に納得しました。確かに、一瞬加治木の目に映って、と言う展開でしたら素敵でしたのにね。

私も透華のパンツは黒だと思いますw

咲さんは、和さんの対比としてのあの胸なのだと思います。お恥ずかしい話、私の過去つきあったことのある女性に、本当につるつるぺったんの方がいらっしゃいましたので、「あぁ、いるいる」と思ってしまう私です。

よくホロさんのフィギュアとポスターが万引きされていなかったものだ、と変な関心をしてしまいました。フィギュア、可愛かったでしょう。これだけで、720円分の価値はあると思います。雑誌、それはおまけですよ(’-’*) フフ

ああ、アニメイトの景品ポイント、50000円で1ポイントなのですね。それは初めて知りましたw私の場合は、旧ポイントカードからの更新の時に、何ポイントかついてきたような記憶があります。でも、それでも7ポイント持っていた自分は、一体アニメイトにいくら御布施したのでしょうか、と言う気分になりました。確かに、この前までは、アニメイトに中々行けない場所に住んでいたので、アニメイトに行く度に2~3万くらい使っていましたしね。『Kanon』と『CLANNAD』のDVDも全巻アニメイトで買ったので、それでも稼いでいますね。おぉ、我ながら恐ろしい話です。これを、貯金していれば(’-’*) フフ

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-08-18 17:59) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

衣は可愛らしいので、需要もありそうですし、いろんなポージングさせても面白そうですので、フィギュアが出ていても不思議ではありませんね。

プリンセスラバー!、残念でしたね。私は、このブログ見られたら、むしろ警告喰らう、と思ってバーナー貼らなかったのですが。パールさんのところは閲覧数も多いですし、けちけちしないで壁紙送ってくれればいいのに、ですね。判断基準が分からない、と言うのも困りものです。
by takao (2009-08-18 18:02) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

どうでもいい話ですが、「咲」と入力していると、「先」と入力しようとすると「咲」が出て来て凄く面倒です。そして、今日もまた推敲せずに、誤字だらけの記事が出来上がる、と言うわけです。そして、気付いても修正しない、と。

ごく一般常識程度の知識しか持ち合わせておりませぬ私には、『ステルス・モ・モ・モード』という曲があるのを知りませんでしたw

衣は可愛すぎですよねwあれです、かわいいは正義ですw
by takao (2009-08-18 18:09) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

ステルスモモを見ていて、斎藤桃子さんにはまった優先さんの気持ちが良く分かりました。これは好きになりますねw

私の知っている全自動卓は、田舎の田舎の地域にあったモノなので、ちゃんと向きを合わせないといけなかったのでしょうね。一応、理屈は分かるつもりなので、納得はしていますw

おお、次から盛り上がるのですか。それは楽しみです。明日、明日!私はさすがに1話から見る体力がありませぬw
by takao (2009-08-18 18:15) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

普通の人はどうか分かりませんが、「お前が欲しい」と言われると、私は「ドモン・カッシュ?」と思ってしまいますね。ガノタですのでwまぁ、あれですよ。男同士だったらノーセンキューですけど、百合はOKですw
by takao (2009-08-18 18:20) 

takao

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

katsuhitoさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

@ミックさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-18 18:23) 

takao

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-21 18:42) 

takao

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。