SSブログ

11月購入予定の本 [その他]

毎月恒例、「何もそんなに買わなくても。どうせ、読めないんでしょうw」のコーナーがやってきました。11月の発表はいつもより早くて吃驚しました。10月の本だって出そろってないのに。まぁ、来月の予定を見ながら、読む本の予定を立てられるのは良いことですよねw

と言うことで、追記にてご紹介したいと思います。11月は少なめだと思ったんですよ。そう、少ないと思っていたんです。25日までは・・・・・・。

ちなみに、このリストは「株式会社大洋社」さんのHPを見て作成しております。大洋社さんにはいつもお世話になっております。

と言うことで、早速スタート。

<6日>

『悪人(上)』『悪人(下)』(小説)/吉田修一

一言コメント:いよいよ来ましたね。『悪人』の文庫化。2008年の本屋大賞4位だった作品です。でもですね、個人的には2位の『サクリファイス』はこの作品と比べると、今ひとつという感じでしたので、実質2位だったと思います。1位の『ゴールデンスランバー』は鉄板過ぎでしたので1位までは行きません。もうとにかく面白くて、圧倒された作品です。手の取ると「分厚いなぁ」と思うんですけども、面白くてページを捲る手が止まらなくなりました。おばあちゃんのあのシーンなんて、予想は出来たモノの胸が苦しくなりました。タイトルの『悪人』というのが良いですよね。書評でよく書かれていたことですが、これを読んでいると何を持って悪人というのか、と感じざるを得ませんでした。

今回待望の文庫本化。これを機会にもう一度再読したいと思います。ラノベではないですが、これは化なりのオススメ作品です。

<10日>それは電撃文庫の日

『狼と香辛料(13)Side Colors III』(ラノベ)/支倉凍砂

一言コメント:4巻読まないと・・・・・・。

『アスラクライン(13)さくらさくら』(ラノベ)/三雲岳斗

一言コメント:ついに来ました、アスラクライン最新作。全巻が出たのが4月だったようなので、実に7ヶ月ぶりです。前作のあとがきで、少し間が開く、と書かれておりましたが、本当にそうなるとはw物語はクライマックス直前。ついに帰ってきた2巡目の世界。3巡目の世界の扉を開こうとする彼を止め、智春と操緒は機械仕掛けの神を倒すことが出来るのか。今回はあの人との決着と、奏っちゃんの復活がメインになるでしょう。果たしてどうなることか、凄く楽しみです!

『C3-シーキューブ-(8)』(ラノベ)/水瀬葉月

一言コメント:さぁ、3巻を読もうか・・・・・・。

『クロノ×セクス×コンプレックス』(ラノベ)/壁井ユカコ

一言コメント:壁井さん、有川浩みたく一般部門に移るのかと思ったら、そうでもなかったですね。まぁ、読んでみたい作品ではあります。とりあえず、『キーリ』の2巻を読もうか。

『ぐらシャチ』(ラノベ)/中村恵里加

一言コメント:中村恵里加さんの新作ですね。5年越しで『ダブルブリッド』も完結しましたし、新シリーズ、楽しみですね。まぁ、何はともあれ『ダブルブリッド』の2巻だ!

『ノーブラッド ツインテール襲来!』(ラノベ)/布施文章

一言コメント:電撃ブートレッグの紹介文を読んでいたら、買わないといけない気がしてきましたw

<15日>

『魔法の材料ございます(2)-ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚-』(ラノベ)/葵東

一言コメント:まいじゃーさんの評価は良かったんですよね。と言うことで、さぁ1巻を読もうか。

<17日>

『新仮面ライダーSPIRITS 1』(マンガ)/村枝 賢一

一言コメント:掲載誌が変わって、ひとまず仕切り直し?と言うところでしょうか?楽しみですね。

<18日>

『君が僕を(2)』(ラノベ)/中里十

一言コメント:この人の作品、百合百合したものばかりですよね。しかも、エロかったりしますし。とりあえず、期待です。さて、1巻を読もうか。

『コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』(ラノベ)/賀東招二

一言コメント:いや、あなた様はフルメタの最終刊早く書けよ、と言う声が聞こえてきそうですね。と言うか、ガガガ文庫で出版なんですね。最近、ガガガ文庫が乗っている気がします。あくまでも、私だけ。

『スプリングタイム』(ラノベ)/蕪木統文

一言コメント:仮タイトルが『十年ボーイ』だった。それが一体どうしたらこんなタイトルになるだか。仮タイトルが面白かったので俄然興味が湧いてきました。

『曲矢さんのエア彼氏(2)木村君の裏設定』(ラノベ)/中村九郎

一言コメント:中村九郎先生の新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!相変わらず、半端ないタイトルのセンスですwなんだよ、裏設定ってwこれだけで読みたくなっちゃうじゃないか。でも、個人的には、このシリーズよりも『樹海人魚』シリーズの方が好きなんです。あっちは書いてくれないのかな?

<19日>

『学園アリス 20』(マンガ)/樋口橘

一言コメント:最近の『学園アリス』の盛り上がり方は半端じゃないです。もう、物語はクライマックスに向け、核心に向かって突き進んでいるので、楽しみで楽しみで仕方ありません。で、何度も言っていますが、完結のあかつきには、新シリーズをお願いできないでしょうか。

<20日>

『宙のまにまに 7』(マンガ)/柏原麻実

一言コメント:ステキなアニメが終わって間もない11月(でもないか)、7巻の発売ですよ。でも、私まだ5巻を読んでいる途中ですよwここまでには、6巻まで読み終わる予定です!

『怪物王女 10』(マンガ)/光永康則

一言コメント:こっちも盛り上がっていますね。いよいよヒロの覚醒が始まったようですし、第1王女との戦いも本格化しつつありますし、楽しみです。

『失われた町』(小説)/三崎亜記

一言コメント:三崎亜記さんは、デビュー作の『となり町戦争』は全然ダメでしたが、『鼓笛隊の襲来』とか『バスジャック』は凄く好きでした。で、今ではすっかり好きな作家です。是非とも、SFで直木賞を取ってもらいたいと思っていますが、難しそうですね。何はともあれ、文庫本楽しみです。ハードカバー買ったけど読んでないのは内緒ですwあれは、装丁が凝っているから、持っているだけで良いんですよね。と言う言い訳。

『土属性はダテじゃない(仮)』(ラノベ)/葉原鉄

一言コメント:何で土属性?何で?タイトル変わりそうですが、凄く気になります。タイトルが変更された時は、興味を失うと思われます。

『星に光が満つるとき(仮)』(ラノベ)/瀬尾つかさ

一言コメント:こういう綺麗なタイトルの作品、好きなんですよね。どっちにしても、私が一迅社文庫に明るくなさ過ぎるので、もう少し多めに読んでいかないと、と思ったりしています。でも、一迅社文庫ってイマイチ勢いが感じられないんですよね。良くも悪くも地味、と言う印象。『ANGEL+DIVE』は好きですが、それだけでは。

『SH@PPLE 7』(ラノベ)/竹岡美穂

一言コメント:『SH@PPLE』新刊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!もう、大好きなシリーズですよ。これは、かなりお薦めできるシリーズです。☆☆☆☆くらい?5つは厳しいかも。とにかく楽しみ!!

<25日>それは怒濤のラノベ発売の日。

『BAMBOO BLADE 12』(マンガ)/五十嵐あぐり

一言コメント:前の巻では変な展開に言っちゃいましたが、戻ってきてくれると嬉しいなぁ。最後まで付き合う予定だから、「読んできて良かった」と思わせてくれる最後を望みたいですね。

『BAMBOO BLADE B』(マンガ)/スタジオねこ

一言コメント:いやぁ、本家の方の展開に比べ、こちらは非常に楽しめた印象。絵があれだったのがあれですがwとても楽しみです。

『カンピオーネ!(5)』(ラノベ)/丈月城

一言コメント:私の☆☆☆☆☆評価作品の一つ。今までのシリーズ、どれをとっても外れがないのが凄い。だからこそ、今後の展開に一抹の不安を感じたりするのですが。何はともあれ、時代のスーパーダッシュ文庫を支えるのは間違いなくこのシリーズ。間違いなくアニメ化されるはず!期待しています!とりあえず、今度こそエリカの出番を増やしてください!

『終わりなき夏 永遠なる音律(上)』(ラノベ)/ 砂浦俊一

一言コメント:こういうタイトルには非常に惹かれます。

『15×24 link four(リンク フォー)』(ラノベ)/新城カズマ

一言コメント:作者名、どっかで見たなぁ、と思ったら、蓬莱学園シリーズの方ですか∑(゜д゜υ)ちょっと期待したいところですが、どうなるか。

『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』(ラノベ)/海冬レイジ

一言コメント:何というタイトルwこれは買わざるを得ないw作者も『グリモアリス』シリーズの方ですし、まぁ外れはないかな?『グリモアリス』1巻しか読んでいないのに、そう判断するのは早計でしょうがw

『二人で始める世界征服(5)』(ラノベ)/おかざき登

一言コメント:ここまで来たらもう惰性ですね。いえ、決して嫌いではありません。大丈夫。最後まで付き合いますよ!

『One-seventh Dragon Princess(仮)』(ラノベ)/北元あきの

一言コメント:正直、11月出版予定のラノベは、まだ紹介文があがっていないんですよね。ですから、今後それを見ながら精選、となるんでしょうけども。とりあえず、タイトルに惹かれるw悪い意味でw

『荒瀬はるか、容赦なし!(2)』(ラノベ)/熊谷雅人

一言コメント:1巻があんまり良くなかっただけに、ここが正念場、という感じでしょうか。期待しています!

『ゴミ箱から失礼いたします』(ラノベ)/岩波零

一言コメント:完全にタイトルにノックダウンですw何だ、このアホみたいな(良い意味で)タイトルはw

『僕は友達が少ない(2)』(ラノベ)/平坂読

一言コメント:前の巻がなかなか良かっただけに、続きが気になるところ。果たして、あっちの方のヒロイン(名前失念)は挽回できるのかw

『おはようナイトメア(仮)』(ラノベ)/木村航

一言コメント:これもタイトル。おはようなのに、悪夢とは一体w

『僕たちは歩かない』(小説)/古川日出男

一言コメント:また古川日出男さんの本を買って、積む作業が始まるお。いや、好きなんですよ。面白いと思うんですよ。でも、必ず途中で止まってそのまま読まなくなる、と言うパターン。ただいま、『ベルカ、吠えないのか』に3回挑戦して3回失敗しています。『サウンドトラック』は2回くらい。

『GOSICK 2』(ラノベ→小説w)/桜庭一樹

一言コメント:結局1巻の評判はどうだったんでしょう?w何はともあれ、買いますよ。でも、表紙が普通で面白くないんですよね。個人的には、富士見ミステリー文庫版の『GOSICK』を確保しておきたいところです。

<27日>

『よつばと!』(マンガ)/あずまきよひこ

一言コメント:やっぱりよつばと!は面白いですよね。この作品がなかったときの大王の酷かったこと。

『乃木坂春香の秘密 3』(マンガ)/深山 靖宙

一言コメント:原作は、全然エロくないんですよ。あれは、くっつきそうでくっつかない二人をニヤニヤ見守るラノベなので。それを、なかなかエロくしたマンガ版の作者は凄いと思います。1巻のあとがきはアウトだと思っていたら、2巻は普通になっていた、と言うのが印象に残っています。さて、3巻はどうなる?どうする?

 

 

こんな感じですね。まぁ、書きだしてみると結構多い感じがします。本当に、これ全部読めたら幸せなんでしょうね。

 

余談。

今月だよ.jpg

10月に入ってから、これだけのラノベを買いましたが、実はまだ1冊も読み終えることが出来ていない事実。読みたいのですが、この3連休も何かしらは言っていたり、来週はちょっと泊まりで遠出する予定があったり。これは、今月いろいろピンチかも知れません。

読んでから感想書いてない本も3冊ありますし。ちよちゃん風に言うと、「誰か時間を巻き戻してー!」ですw

と言うわけで、今回はこれで失礼します。


ブログパーツ
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 18

まこたま

小説はわからないのでコメント出来ませんが、
よつばと!今月発売ですか、これは楽しみですw
by まこたま (2009-10-11 00:41) 

ロック

けんぷファーがあるじゃないですか!例のセリフがどうなっているか、気になる気になるw (ゆっくりで構わないので)レビュー楽しみに待ってます。
by ロック (2009-10-11 01:29) 

tamapu-

takaoさん、やっぱり、っぱねええw

二人で始める世界征服5巻ですか・・・。
私も惰性で行きます。いえ、いきますともww

けんぷファーは6巻の短編が私的にHIT!!
お互いの胸揉みまくるカオス、ぜひ6巻までお越しください('-'*


by tamapu- (2009-10-11 01:34) 

pipora

『アスラクライン(13)さくらさくら』
『僕は友達が少ない(2)』

とりあえず、この2冊は買いますw。
ホント、フルメタルパニックの新刊を出して欲しいです。

書けなくなっちゃたのかな?
by pipora (2009-10-11 08:04) 

mana

うお! よつばと!来月か~!!
全然気づいてなかったw 危ねぇ~。コレだけは買わなくては!

しっかし相変わらず凄い量だ!!
買うのは経済的に許せばなんとかなるけど、これ読むための時間を作るほうが大変そうですね~。
by mana (2009-10-11 18:21) 

takao

まこたまさん、nice!ありがとうございます。

大丈夫です。むしろ分からないのにコメントをくださったまこたまさんに感謝です。

よつばと!、11月ですね。楽しみです。
by takao (2009-10-11 21:38) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

実は、けんぷファーは先週買っていたりします。でも、なかなか読む時間がとれずにずるずる来ている感じです。『生徒会の四散』を読み終わったら読もう!と思っています。その時はよろしくお願いします。
by takao (2009-10-11 21:39) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、買うだけで読めていないんですよ。いつも言っていますが、全部読みたいんですけどねw時間がとれません。

まぁ、今買っているのにも惰性で買っているのもありますからね。『新フォーチュン・クエスト』とかw

なるほど、けんぷファー6巻ですね。記憶しましたw楽しみにしていますwって、ふたりでおっぱいもみまくり、とかゼロ魔でも似た展開があった気がする、とか思ってしまいましたw
by takao (2009-10-11 21:42) 

takao

piporaさん、nice!&コメントありがとうございます。

おお、piporaさんもアスラクライン読まれていたのですね。かなり嬉しいです。この巻はとにかく楽しみですよ、私。

フルメタ、実は読もうと思いつつ読んでいなかったりしますw最終巻、いつ出るんでしょうね。まぁ、完結巻が出るまで5年かかった、と言う例もあるようなので、楽しみに待つのが良いかもしれません。
by takao (2009-10-11 21:44) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

よつばと!来月らしいです。楽しみですよね。

最近は時間が本当にとれません。出勤前のちょっとした時間とか、寝る前のちょっとした時間に読んでいますが、それだけでは全然読み終わりませんね。『生徒会の四散』を2週間かけて読んでいる状態ですし。もっと時間を取らなくては、と思っています。

そして、一番時間を取っているのが、ブログを見たりしている時間だったりするんですよねw
by takao (2009-10-11 21:47) 

takao

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

あんどうさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

デブたんさん、nice!ありがとうございます。

dartsmaniaさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-11 21:51) 

パール

乃木坂の漫画版がちょっと気になりました。

アニメはいいかなと思っていましたが、けんぷファーの原作絵のデザインは、あまり好きになれませんでした。
by パール (2009-10-11 21:59) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

乃木坂マンガ版は絵のクセがあるので、どうかなぁ、と言う気がします。一度確かめられてください。掲載誌が萌王なので、サービスシーンは多めだと思いますが。

けんぷファー、アニメの絵は良さそうですね。原作絵は、あーあんまり良く見ていませんね、私wお気に召しませんでしたか。残念です。
by takao (2009-10-12 01:02) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

こちらでの御挨拶が遅れて、済みません。
毎日更新している方には笑われそうですが、月に1回更新でも「おッ。結構更新してるナァ~」と思う本人には、10月に入ってからの更新ペースは、異常です!
何しろ、始めて「絶対に、カルディア様より早く書き込む!」なんて無茶を、やったりしていましたので……個人的に速報レビューはしないので、普段は初めから競争になりませんが、今回はちょっとネ。

で、それはそれとして、以前は田中芳樹著の「薬師寺涼子の怪奇事件簿」1冊を2時間で読んで、発売を教えてくれた友人に、感想の電話入れたら「本当に全部読んだのか!?」と、疑われたものですが……。
最近は、色々あって活字そのものを読むのが、大変で。ラノベでも、読みたい本は山のようにあるんですが(マンガはその数十倍は、あるんですが……)なかなか、思うように行きません。
ですから、これだけの本を取り敢えず手元に置かれる事に、感嘆いたします。

ま、積ん読は世の常です。
どうか焦らず、お気楽に好きな本とか、表紙からどうぞ!
感想を、楽しみにさせていただきます。

それでは、また。


by HINAKA (2009-10-12 06:31) 

takao

HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、お気になさらずに。ブログも、楽しんでやることが大切だと思うので、自分のペースでやるのが一番だと思います。かくいう私も、今は自分の更新できるペースで更新していますし。私も、今月はHINAKAさんの記事の更新が多いなぁ、と思っておりましたがw書きたくなるアニメって良い物ですよね。

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』は手に取っておりませんので詳しいことは分かりませんが、2時間で読めるほど内容が容易でない、と言うことでしょうか?そんな本もありますよね。私も、読みたい本はたく差なって、とりあえず手に入れるお金はあるので手にしておりますが、読む時間を確保できないのが口惜しいところです。積ん読は世の常、田とは思いますが、あんまり増やしすぎるともう困ってしまうので、楽しみながら、いっぱい読みたいと思っています。

とは言え、読んでいて感想を書いていないのが『東京皇帝・北条連歌』『聖剣の刀鍛冶6、7』『生徒会の四散』と4冊貯まっている状態です。『聖剣の刀鍛冶』は結構検索数も閲覧数も伸びているので、更新した方が良さそうだ、と思いつつ、なかなか進んでいないのが現状です。何とか時間を見計らってやりたいものです。
by takao (2009-10-12 23:46) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-12 23:46) 

bapio

BAMBOO BLADEの1巻が50円で投売りされてたので買いましたw

まだ1巻ということで、絵柄なんかも安定してないからなんとも言えませんがアニメのタマちゃんの方がかわいかったですね。ちっちゃくてw

あとコミックのミヤミヤの方が黒いですねw
タバコ吸ってたw

ついついアニメを見返しましたがやっぱりアニメバンブーは最高でした(´∀`)
by bapio (2009-10-13 15:22) 

takao

bapioさん、nice!&コメントありがとうございました。

BAMBOO BLADE1巻当時のことを良く覚えていないわたくしです。あると思いますw

青少年のたばこや喫煙はタブーですからね。確か、苺ましまろのお姉ちゃんも、高校生から、短大生で20歳になっていましたよね。そんなモノでしょうね。ラノベとかでも、未成年の飲酒、喫煙、無免許運転何でもござれ、みたいなところがあって、それが嫌いな私には嬉しい配慮なんですが。

アニメのBAMBOO BLADE、いつか見ないといけないと思っています。いつになることやらという感じですが。AT-Xで再放送があれば、一発なんですけどね。
by takao (2009-10-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。