SSブログ

12月の気になる本の紹介 [その他]

ああ、今週こそ、「takao版このラノベがすごい2009」の記事をちゃんとやろうと思ってやっていないことに気づきました。よし、来週こそは本気を出すw来週は3連休ですしねw

ということで、今日は気になる本の発売日の紹介です。とその前に、小ネタを少々。

まずは、WIN7の話。メモリを1.5Gしたので、結構調子が良さそうです。ただ、ソフトの安定が怪しい。さっきは、ATOKの変換がおかしくなって再起動する羽目に。まぁ、5分かからないで再起動するのでそんなに負担ではないですが。今後、不安になる出来事でした。

で、今回はライブラリ表示の話。WIN7から表示形式が新しくなってこうなりました。

ライブラリ表示.jpg

こんなところにリソース使うなよ、とか思ったりしますが。まぁ、何となく楽しいなぁ、というだけでしたw

次に、piporaさんのところで、オタク度テスト?というのがあって、早速やってみました。結果・・・・・・

オタク度認定証.jpg

こんな結果に。まだまだ精進が足りないようです。がんばらないとw

オタク度2.jpg

なるほど、ラッキーアイテムはブルマか。早速明日はいて行こう!・・・・・・捕まるわw

 

第3弾。なにげにAT-Xのサイトを見ていたら、1月開始の番組の情報がちょろちょろ増えているようです。12月は、「今宵私は宴会部長」と「櫻井孝宏の(笑)クリスマススペシャル」が楽しみですwわーい、クリスマスは櫻井くんと一緒だw

れでぃ×ばと.jpg

れでぃ×ばとは超楽しみですよ。あれですよね、OPかEDで川澄さんが電波を発してくれるんですよね?・・・・・・ないかなぁw

バカとテストと召喚獣.jpg

おお、バカとテストと召喚獣ですか。これは楽しみですね。原作2巻までしか読んでないけどw全巻買っているけどw

ちゅーぶら.jpg

これが紹介したかっただけなんですけどね。というか、AT-Xのサイト開いたら、真っ先にこの画像が紹介されている、ってどうなのよ?ふぅ、さすがは変態紳士の集まり、AT-Xですwとりあえず、超見ます!

小ネタ3。電撃文庫の売り上げについて。先日、「まいじゃー」さんを見ていたら、ラノベの売り上げはだいたいわかる、という記事で、大阪屋さんのサイトが紹介されていました。私も、ラノベ板で知っていたのですが、今回、初めて見てみました。アスラクラインの売り上げが気になったので。ちなみに、これはあくまでも大阪屋さんのランキングらしいです。

アスラクライン13巻.jpg

おお、結構順位高いですね。アニメ化効果でしょうか?そして、あの落ちで怒っている人も多そうです。読書メーターの感想見ていても、釈然としないものを感じている人は多いようです。ラノベ板は見ていませんw

私は、肯定派ですよ。だって、あと1巻のばしたら、間延びするに決まっているしwあれで正解ですよ。

ほかに私が買った本の紹介。

狼と香辛料13巻.jpg

さすがは狼と香辛料、安定した強さです。

ぐらシャチ.jpg

中村恵里加さんの新作、うーんいまいちなのかどうなのか。面白いらしいですし、早く読みたい!

クロノ×セクス×コンプレックス.jpg

壁井ユカコさんは割と強い印象。彼女の作品は、『キーリ』の1巻しか読んでいませんが、まぁ良かったですしね。キーリも全巻読もうと思って読んでない。2巻がどこにあるかわからないw

ノーブラッド.jpg

ノーブラッド。こんなタイトルなのに、中村恵里加さんの新作より上か。世の中、何があるかわからないものですw

とある魔術の禁書目録19巻.jpg

買ってないけど、ついでに調べてみました。さすがは当麻さんです!まじかっこいいです!でも、読んでないし、読む気もないですwヘビーオブジェクトの方は、すさまじい雰囲気を発しているので、読んでみようか考えていますがw

 

というわけで、小ネタでした。小ネタだけで、記事できたんじゃ?とか思いますが、そんなの関係ねえ、ですw

ということで、本編の本の発売日は追記にてご紹介です。12月はあんまり、です。

<1日>

『デウス・レプリカ 2』/にのまえあゆむ

『じんじゃえーる! 2』/原中三十四

『こもれびのーと(仮)』/しゃけ游魚

コメント:

『じんじゃえーる!』は予想通りの2巻発売ですね。一応買って読むつもりですが、幼なじみが涙をのむ展開はいやだなぁ。それが確定なのがいやですね。『デウス・レプリカ』は、1巻読んでません。よし、読みたい本が五冊くらいたまっているから、それが終わったらw『こもれびのーと』はタイトルがちょっと気になる感じですね。

 

<4日>

『どきどき!たまタン 2』/こげどんぼ*

『詩歌の待ち伏せ 3』/北村薫

コメント:

やべ、『どきどき!たまタン』の1巻、最初の10ページくらいしか読んでないですよ。CDもどこに行ったか?たぶん、ありかはわかる、はずwとりあえず、読もう!『詩歌の待ち伏せ』は最近教養を深めるために、詩に触れよう思っていたのでいい機会です。

 

<10日> 電撃文庫の日。当たれ特賞電撃文庫1年分w

『乃木坂春香の秘密 11』/五十嵐雄策

『ソード・アート・オンライン(3) フェアリィ・ダンス』/川原礫

『レンタル・フルムーン(2)第二訓 良い関係は良い距離感から』/瀬那和章

『マギ・ストラット・エンゲージ(2)』/松山シュウ

『くるくるクロッキー』/渡部狛

コメント:

とりあえず、『乃木坂春香の秘密』と『レンタル・フルムーン』は楽しみです。これは読む予定。でも、ここら辺は仕事が忙しそうな悪寒。『SAO』はそろそろ読んでないし、切り時かもしれませんね。あんまり芳し評判は聞きませんし。『マギ・ストラット・エンゲージ』は2巻が出とは思いませんでした。1巻読んでないけど。『くるくるクロッキー』はタイトルのかわいらしさ、奇妙さに惹かれますw

 

<16日>

『メテオ 2』/林ふみの

コメント:1巻がすごく暗くて、鬱になる感じだったのでどうなるかに期待。主人公が変わっていけるといいですね。

 

<18日>

『あきそら 3』/糸杉 柾宏

『れでぃ×ばと 1』(漫画版)/猫屋敷ねこ丸

『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle 1』/脳みそホエホエ

『絶対可憐チルドレン 19』/椎名高志

『けいおん! 3』/かきふらい

『とある飛空士への恋歌(3)』/犬村小六

『夜が来るまで待って(仮)』/小木君人

コメント:

『あきそら』はDVD付き予約済みですwすみません、キタエリの魔力には勝てませんでしたwキタエリ大好きです!『れでぃ×ばと』はコミックスでどうなるか。『よあけな』は前回のも脳みそホエホエさんで、良かったので期待しています。『絶対可憐チルドレン』は19巻になってもまだ盛り上がり続けるのがすごいですね。落ちは見えているのですが、そこまでにどれくらい強固な絆を築けるかが勝負でしょうね。でも、あれって薫が打たれた後のことが全くわかってないので、生きていてもおかしくないですよね。『けいおん!』 はどうなるかですね。

ラノベでも『とある飛空士への恋歌』と『あの日彼は死なずにすむか』の小木君人さんの新作と楽しみいっぱいですね。『とある飛空士への恋歌』ラノベ板で評判が悪いんですけどねwありきたりの展開ですが、でも二人に待ち受ける運命とか、往年のハウス名作劇場を思い出させるようですごく懐かしい気分になれるんですけどね。2巻の最後の展開はすごく良かったですし。小木君人さんは前作が良かったので期待しています!タイトルがもういろいろ妄想させてくれますよねw

そういえば、今月『けいおん!』『かなめも』『GA芸術科アートデザインクラス』の公式ガイドブックが出るんですよ。攻めますよねw一冊2500円。全部買ったら7500円ですよw私は買いませんが。blogのネタにはなるでしょうけどね。買いませんよw

 

<19日>

『紫苑の血族(仮)』/杉井光

『碧陽学園生徒会議事録 7 生徒会の七光』/葵せきな

『花守の竜の叙情詩 2』/淡路帆希

『H+P 5-ひめぱら-』/風見周

『氷結境界のエデン 2禁断水晶』/細音啓

コメント:

ここも読みたい本が満載ですね。とりあえず、『氷結境界のエデン』と『H+P』は読みますよ!『生徒会』は意外と笑えることに気づいたので、5巻からじっくり読みたいです。後のも、じっくり読もうかなぁ。『花守の竜の叙情詩』は1巻読もう。すごく惹かれる表紙でしたし。

 

<22日>

『おおきく振りかぶって 13』/ひぐちアサ

コメント:

試合も盛り上がってきましたね。この巻で終わることはないと思いますが、楽しみですね。これが終わったら、本当にTVシリーズ2期に期待しています。

 

<25日>

『終わりなき夏 永遠なる音律』/砂浦俊一

『白銀の城姫』/志瑞祐

『ANGEL MAGlSTER』/かわい克己

『けんぷファー 11』/築地俊彦

『GUREN-紅蓮-(仮)』/榊一郎

コメント:

とりあえず、気になるのを列挙。たぶん全部買いますけども。志瑞祐さんは、『やってきたよ!ドルイドさん』の新刊ではなく、新シリーズですね。これは期待です。もちろん、『やってきたよ!ドルイドさん』は別に続けてくれますよね!『終わりなき夏 永遠なる音律』はタイトルに惹かれましたが、作者、あの噂の『シアンとマゼンタ』の作者ですか。あの作品の噂は聞いているので、かなり不安ですね。でも、買うw『けんぷファー』は2巻から後も読んでいかないと!あとは、積む予定ですねw

 

<26日>

『DVD付特装版 ”文学少女”見習いの、傷心。』/野村美月

『”文学少女”見習いの、傷心。』/野村美月

『バカとテストと召喚獣 7』/井上堅二

コメント:

これまた楽しみですね。 DVD付特装版は予約済みです。早く来ないかなぁ。で、通常版と表紙が違うみたいなので、もちろんどっちも買わないと、ですね。『ばかてす』は早く読まないとですね。『ハヤテのごとく!』に出たときはびびりましたが。あの作者もラノベ読むんだ、的な驚きでしたがw

 

<下旬>

『借金お嬢クリス』/筑摩十幸

コメント:

あとみっく文庫創刊、ということで買ってみましたが、まだ読んでません。読む気は満々です。「この本の次にあれ読んで、その次に読もう!」と思って三冊くらい読んだ記憶がありますwまぁ、思い切って今度読もうかなぁ。

 

こんな感じです。 33冊の予定ですね。実はここに書いてないけど気になるのもあるんで、まだ増えるカモですね。さて、これから読んでない本を片付けるとしましょうか。


ブログパーツ
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 19

優先

(ΦωΦ)バカテスには英美里様がでるので要チェックです
by 優先 (2009-11-15 21:42) 

パール

Win7は、xpより起動が速いという噂ですが、どうですか?

IE8とかアプリのせいだとは思いますが、動作がxpより速い気は全然しないですが…。
by パール (2009-11-15 21:44) 

アロンダイト

やはり禁書目録強しってところでしょうかね。
19巻は三度一方さんが主役のお話ですが、
どうやら禁書目録も終わりが見えてきた感じです。
今やっているシナリオの対フィアンマ戦で、
禁書目録は完結しそうな気がしますね。
最後に対アレイスターを加えたとしても、あと4巻程度かと……
by アロンダイト (2009-11-15 23:25) 

ロック

先日行った中野で、密かに「あきそら」を買ったロックですw えぇ、一般誌の限界に挑戦!というキャッチフレーズ(?)だったので、自分の目で確かめようと思った次第です(汗) DVD付き3巻ですが、キタエリさんだったので、私も気になっておりました。こちらでのレビューを期待しますw

よあけなMCの漫画も出るんですね。買ってみようかなー? エステルさんやシンシアは出ているのだろうか・・・。
by ロック (2009-11-15 23:33) 

bapio

>WIN7から表示形式が新しくなってこうなりました。
かかか…か~っこいい~♪
表示が重くなったりしないのでしょうかw

>オタク度テスト
私もやってみましたが32点でした。
なんか質問と回答欄がイマイチかなぁと思いました。
もう少し高くてもいいだろうと思いましたが、ラッキーアイテムが新しいパソコンだったので、今からカステラの国へ遊びに行かないとと思いました。

>さすがは変態紳士の集まり、AT-Xですw
これ原作も見ましたが、もう日本も終わるなと思いましたw
中途半端に真面目な話にしようという所が鼻に付きましたww
もちろん紳士としては見てみないといけないですねw!

>キタエリの魔力には勝てませんでしたw
なんか声優さんが代わったとかで目にした気がします?
私はまだOADには手が出ません><
やっぱり1本3000円超えは考えますね~、せめて2000にならないかしらん。

新春アニメはなんかエロエロな予感がしますww
エロはそれだけで見る価値あり!ですねw
by bapio (2009-11-15 23:59) 

mana

WIN7どうですか~?w
自分はXPが好きでしたが、今は2台ともVISTAですんで・・・
XPからVISTAにした時の重さったら、思わず閉口しましたよw
やはり軽くて早いのがいいですからねぇ。

いずれは7になるんでしょうけど、VISTAより軽いといいなぁ。
デザインとか機能はもう十分だとおもうんだけどねぇ~w
もうVISTAの重さにも慣れちゃったけどねw

私も今度オタク度テストやってみようw
by mana (2009-11-16 00:06) 

カルディア

>早速明日はいて行こう!
仕方ない、この変態紳士が一緒に履いてしんぜよう!

>とりあえず、超見ます!
AT-Xにそろそろ入るしかないな、これは…
てか、ロゴで隠しているつもりが良く見たら隠れてねーw

by カルディア (2009-11-16 00:20) 

まこたま

表示形式はVistaよりは大人しそうですが、
何か相変わらずムダに力入ってる気がしますねw

ラッキーアイテム:ブルマww
これは不覚にもww

ちゅーぶら、って何ですか?エロアニメですか?
これはどう見てもエロアニメですよね?w
そんな餌にこの私が…むしゃぶりつきそうですw

あきそらは私も声優さんが代わったと目にした記憶がありますが、
名前変えただけでしたかね?
詳しくは見ていないのですw
と言いますか、あきそらをOADにする秋田書店は、
さすがとしか言い様がありませんねw
by まこたま (2009-11-16 00:31) 

cossette

私もやってみましたが60点は超えられないですw

12月は”生徒会”が”ねんぷち”特典に付けてくるんですよねwちょっと惹かれてるんですが…
角川のコミックが12月はいつも予定より早く並ぶんで、あんまり予定表の意味が無いんですよねw
by cossette (2009-11-16 19:33) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ないです。

なるほど、英美里様が出るんですね!それなら私も要チェックですね!絶対見ますよ。原作も好きですしw
by takao (2009-11-19 19:07) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ないです。

パソコンの起動自体はすごく早い気がしますね。電源オフからは2分ぐらい。スタンバイからの復旧は、ノートパソコン開いて3秒くらいでユーザーの選択画面が出て、20秒もたたずに使用開始、という感じです。この点はすごく満足です。

アプリの起動はあんまり変わらない気もしますね。試しにIE8を起動させたら、TOP画面(msn)が表示されるまで25秒くらいでした。私が使っているFirefoxはもう少し遅いですね。

あといい点を上げると、タスクバーが使いやすくなりましたね。よく使うソフトをタスクバーにおいておくと、ワンクリックで起動するようになります。あと、確かctrl+F番号キーで起動もできるはずですし。あとは、タスクバーに表示されているアイコンにカーソルを当てると、開いているソフトをプレビューできるのも地味に便利です。

XPユーザーからは評価が辛い、ということですが、結構私は満足しています。ソフトの対応が気になりますが、そこは互換モードで何とかできそうなので、何とかなりそうです。
by takao (2009-11-19 19:15) 

takao

アロンダイトさん、nice!&コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ないです。

禁書目録強いですね。まぁ、19巻は把握する限り、電撃文庫の最長でないですかね。シャナも確か19巻でしたか?18?シャナは20で終わるというのが定説なので、禁書目録が最長記録を保持し続けそうですね。

とはいえ、やはり簡潔も見えてきたんですね。まぁ、20も続けばそれでいい気もしますしね。10月のヘビーオブジェクトは、禁書目録完結を意識しての新シリーズ始動、というところでしょうね。最近、アスキー・メディアワークスで2シリーズ書かせるのがはやっている感じもしますがw

しかし、全く読んでないので、いろいろご教授いただいても全くわからないのが心苦しいです。1冊くらい読んでみようかなぁ?とは思うのですが。
by takao (2009-11-19 19:20) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ないです。

あきそら、どうでしたか?2巻の後半からの展開は、「どう見てもエロマンガです本当にありがとうございます。」という感じなんですけどねw一般誌の限界は軽く超えている気がします。これは性コミのこと笑えませんよねw

・・・・・・キタエリorz キタエリじゃなかったら、花田先生脚本のdvdなんかに3000円も出さないのですけどもorzでも、レビューは書きますよ書いてやりますよ!せめて元は取らないと!

よあけなMC、出るみたいですね。よあけな自体はプレイしたことありませんが、マンガはおもしろかったので期待していますよ!
by takao (2009-11-19 19:24) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

新しい表示、かっこいいでしょう。さぁ、bapioさんもwin7搭載のパソコンに新調するのです!ウソですよ(’-’*) フフ 表示は重くは感じませんよ。元々要求スペックがメモリ1G以上ですし。

オタク度テストは、私も回答欄に納得できませんでしたが、こんなものかなぁ、と。何でDVDが毎週レンタルの次が20枚以上所持なんだ、とかですねw私の部屋は汚いのでbapioさんをご招待できないのが残念です。それに、パソコンもOSを入れ替えただけで、3年前の期待ですし。これで後5年は闘うつもりですがw

もちろん、変態紳士のAT-X民としては見ないわけにはいかないでしょう。中途半端にまじめな話、『生徒会の一存』ですね、わかりますwさて、日本はじまた\(^_^)/になるか、日本\(^o^)/オワタになるか、楽しみです。

orz bapioさんのおかげで、キタエリから変わっていることがわかりましたキタエリじゃなかったら、買ってなかったのにorz脚本、花田大先生なのにorz 1本2000円にしてほしいですよね。特に、キタエリ目当てで買ったのに、キタエリじゃないって、公共広告機構に訴えたいレベルですw

え?一つ言っておきますが、れでぃ×ばとはそんなにエロクありませんよ?バカとテストと召喚獣はもちろんですし。まぁH+Pがアニメ化されたら、日本\(^o^)/オワタでしょうけども(’-’*) フフ

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-19 19:57) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

win7、かなりいい感じですよ。起動が速くなったのが一番うれしいです。後は、ホームグループという設定をしたいのですが、なぜか、RC版入れているのとつながりませんw7は、VISTASP3と言われているようですが、最初からこれを出していれば、と思わざるを得ませんwやはり、OSは基本ソフトだから、軽くて早くなくては意味がありませんよね。

7はVISTAより軽いですよ。ま、実はVISTAは完全スルーできたんで、取り扱ったことがないのですがwVISTAもSP2はよくなった、とは聞いているんですけども、嫌われて終わりそうですね。開発者涙目w

オタク度テストは、設問に不満が出ると思いますが、深くは考えない方向で行った方がいいと思います。
by takao (2009-11-19 20:03) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

よく考えたら、ブルマを持っていませんでしたよ、私w当たり前ですがw実際ブルマはいている人がいたら逮捕ものですよねwしかし、カルディアさんも変態紳士仲間で安心しましたw

ちゅーぶらも地上波で放送されるんじゃ、と思ってサイト見たら「AT-Xにて放送決定!」って地上波やる気なしに吹きましたwこれはきっとクイーンズブレイドの後のエロ枠に違いないw声優も意外に好みでこれは楽しみになりました。それにしても、さすがはAT-X。変態紳士を集めることに邁進しているようにしか見えませんw

すたちゃのサイトで、もっと大きい画像が見られるようですよw隠す気がないのが潔いです。
by takao (2009-11-19 20:22) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

VISTAの表示形式は見たことないですが、無駄に力が入っているのには全くの同感ですwライバル?のマックOSがああなので、やらざるを得ないのかなぁ?と思っています。使いやすさが一番なんですけどねw

これで、90点とかとったら、ラッキーアイテムどうなるんでしょうねw

まこたまさんのタイムテーブルに、ちゅーぶらの試聴予定が入りましたーー♪茅原のみのりんですよ。これは見ないとw私的にはみのりんのこんな役は、天上天下の棗何とか(忘れましたw)役以来なので、かなり不安なのですがw

秋田書店、さすがですよね。声優は、キタエリから言葉様に変わっていました。実は言葉様の声優さん、よく知らないのですよ、私。キタエリじゃなかったら、間違っても買っていなかったのに、と思うと、クレームも入れたくなりますが、せっかくなので、買ってDVD見て満足してから抗議のアンケートハガキを書こうと思いますw
by takao (2009-11-19 20:28) 

takao

cossetteさん、拍手&コメントありがとうございます。

なるほど、一回で60点後半をたたき出した私は、まさに変態紳士である、とそういうことですね、わかりましたw今後も変態紳士の名に恥じないような活躍をしたいと思いますw

おお、12月は生徒会のねんぷちですか。それはちょっと惹かれますねw

12月は、年末で店頭に並ぶのも早いですからねwとりあえず、文学少女が早く読めればいいか、というくらいですね、私はw
by takao (2009-11-19 20:31) 

takao

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

xml-mslさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

shinさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

ミナモさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

rainmanさん、nice!ありがとうございます。

デブたんさん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

まちゃこさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。