SSブログ

『Kanon Blu-ray Box』 [アニメ]

さて、今回は予告通りにKanonのBlu-rayの感想を書きたいと思います。といっても、最後まで見てはいないのですが。簡単な映像美の紹介だと思ってください。

さて、まずはパッケージングですが。

CIMG3077.jpg

こんな感じです。きれいな夕焼け。Kanonって、何か知りませんが、夕焼けのイメージがありますよねw

CIMG3078.jpg

ブックレット。

CIMG3079.jpg

24話までのキャストが確認できます。いらねぇw

CIMG3080.jpg

Blu-rayを収納するうち箱。綺麗で好きです。

CIMG3081.jpg

中にはちゃんと5人描かれています。

Blu-rayは書き下ろしのピクチャーレーベル。

CIMG3082.jpg

1巻。

CIMG3083.jpg

2巻。

CIMG3084.jpg

3巻。

CIMG3085.jpg

4巻。

CIMG3086.jpg

5巻。隣の絵の使い回しじゃ、とか言ってはいけませんね。しかし、ここ見てて絵柄が変わっている印象を受けました。名雪なんか特に。私のイメージだけでしょうか。

さて、Blu-rayですが、すごく綺麗でした。我が家の23型ハイビジョンテレビでも映像美が分かるくらいに。

CIMG3156.jpg

雪が降ったり。

CIMG3157.jpg

祐一が歩いていたり。

CIMG3158.jpg

星がすごく綺麗だなぁ、と思いました。

一応参考までに。

CIMG3169.jpg

PS3アプコン使用。

CIMG3170.jpg

そこそこ綺麗ですが、やはりBlu-rayには勝てません。

CIMG3171.jpg

アプコンなしノーマル。

CIMG3172.jpg

輪郭がぼやけている印象?

この映像美は圧巻だと。

CIMG3177.jpg

もう一つ比較。

CIMG3218.jpgCIMG3165.jpgCIMG3166.jpg

カッターのところを指摘されている方がいらしたので、比較してみました。上から、Blu-ray、DVDアプコン使用、アプコンなし。確かに、Blu-rayだとカッターだと分かりますね。ほかの二つは黄色い何か。形からカッターか?といった感じでしょうか。

 

さて、それでは本編を見てみましょう。基本的に、tamapu-さんのご希望シーンを抜粋しました。

OPから、舞が麦畑を走っているシーン。

CIMG3178.jpgCIMG3180.jpgCIMG3185.jpgCIMG3186.jpg

すごく綺麗です。

関係ないけど、名雪が可愛かったので撮ってみました。

CIMG3182.jpg

CIMG3187.jpg

舞可愛いですね。 このくっきり感がHD制作の底力でしょうね。

CIMG3188.jpg

全私が泣いた(ノ_<。)ビェェン

CIMG3189.jpg

なんだ、このムギのくっきり感は。恐ろしいリアリティは。

CIMG3190.jpg

そこに飛び出してくる一人の少年。京アニ、恐ろしい子。こんなに綺麗に制作するなんて。それをSD画質で放送するTBSは反省するべき。

CIMG3191.jpgCIMG3192.jpgCIMG3193.jpg

ちょっと写りが悪くなっているのですが、すごく綺麗です。もう、私は泣きっぱなしです。

 

栞編に移りました。

CIMG3194.jpg

「栞は私の妹なんだから」 今まで友達にもひた隠しにしてきた事実。それをついに打ち明ける香里。辛いはずなのに、その顔は笑っていて。涙が止まりません。

 

CIMG3195.jpg

自殺をしようとした夜。

CIMG3196.jpg

「祐一さん。私、笑っていられましたか?」 もうやめて。私の精神値はとっくにゼロよ!

CIMG3197.jpg

なんて綺麗なシーンだ。そして、悲しい。

 

CIMG3199.jpg

このシーンは衝撃的。

CIMG3200.jpg

そして、あの場所で再び出会った二人。

CIMG3202.jpg

笑っているあゆが悲しい。

CIMG3203.jpgCIMG3204.jpgCIMG3205.jpgCIMG3206.jpg

「僕のことを忘れてください」もう、私の脱水症状で殺そうとする気!

CIMG3207.jpg

泣き笑いの顔が何ともやるせないことか。これはなんとしてでも救ってあげないといけません。

CIMG3208.jpg

逆行の中、あゆを抱きしめる祐一。すばらしすぎる。

CIMG3209.jpg

あゆが腕の中から消えてしまうシーンがこんなに美しいことに。

CIMG3210.jpg

最後に立ち直った名雪。大好きな祐一を励ます姿が好きです。正直、結婚するなら名雪が良さそうな気がします。応援とか見ていて、そう思いました。いえいえ、私は断然舞ですが。ちなみに、一時期自分を奮い立たせるとき自分に「ふぁいと、だよ」とか言っていたのは黒歴史w

CIMG3211.jpg

最終話、気合いが入りすぎでしょう。映像のラベルがさらにワンランクくらい違ったんですけど。

CIMG3212.jpg

空を見上げる少年の瞳に映る世界、とか思ったわけではありますん。

CIMG3213.jpg

CIMG3215.jpg

CIMG3216.jpg

ラストの場面の映像比較。上から、Blu-ray、アプコン使用、アプコンなし。目が悪いせいで狐に今日の今日まで気づいていなかった罠。 これは、切り株に生えた新芽の映像が違いすぎますね。

まだ途中ですが、tamapu-さんのご要望にお応えして、簡単な画像紹介でした。私のデジカメの能力がいまいちなのか、私の能力がいまいちなのか、Blu-rayの映像美が十分に伝わっていないと思うのが残念。とにかく、綺麗です。もう、目からうろこが落ちそうなくらい。Kanonが好きなら、このBlu-rayBoxは絶対に買いだと思いました。そして、来年くらいには、CLANNADも出るのかな?これは期待できそうです。アフターストーリーはBlu-Rayで見よう!智代のあのシーン、どうなるんだろう。風子のシーン、どうなるんだろう。期待が増します!

 

で、肝心のKanonですが。やはり、面白い。たぶん、通しての試聴は4回目くらいになるのですが(youtubeで1回、DVDで2回くらい)、何回見ても泣けます。今回、キャプのために、そのシーンだけ見ていたのですが、泣きました。何回も。これは、Kanonって、ほかのAIRやCLANNADと比べて評価は低い作品だと思いますが、でもすばらしい作品だと思います。是非是非、この年末見て欲しい作品です。できたら、Blu-rayでw

 

CIMG3214.jpg

Blu-Rayだと、このタイトル画面が恐ろしく美しかったです。

そして、要望に応えるために、チャプターをあさっていたのですが。

CIMG3198.jpg

持っててよかったビジュアルメモリーwこの本、すごく好きなんですよね。買ってよかったです。

 

ということで、今回はこれまで。

CIMG3217.jpg

それでは。


ブログパーツ
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 15

まこたま

>絵柄が変わっている印象を受けました
私的には、栞が変わっている印象を受けました。
何となくですw

>自分を奮い立たせるとき自分に「ふぁいと、だよ」とか言っていた
そういう黒歴史、あると思います!ww
私にも色々とありますのでww 暴露は致しませんがww

さすがはtakaoさん、私のように茶化したご感想が一つも無いのが素晴らしいです。

そろそろONEを作成していただきたい今日この頃ですw
だよもん星人に会いたいんだよもんww
by まこたま (2009-12-20 23:59) 

ロック

おお、遂に発売されたのですね。
購入おめでとうございます。

Kanonって、HD製作だったのですか・・・。
ここに上がっている画像からでも違いを判断できますし、
やはり感動するくらいに違うんでしょうね。

まこたまさんからもコメントいただきましたが、やはり私はkanonを見るべきなんでしょうね。

CLANNADは1期、2期の両方がBD化されたら、どちらを買います??(両方?)
藤林杏萌えではありますが、やはり買うならアフターのような気がしている私です(両方は予算的に無理だろうと)。

by ロック (2009-12-21 00:47) 

アリア・ポコテン

私も買いましたよー

> Kanonって、何か知りませんが、夕焼けのイメージがありますよねw
いまさらネタバレもないでしょうからマジレス。
あゆ絡みのイベントが夕方に多いからではないでしょうか。

> さて、Blu-rayですが、すごく綺麗でした。
本当に感動するくらい美しかったですね。
本当にBS-iやDVDで何を見ていたか、という感じです。
秋子さんの事故現場のイチゴショートが異様にリアルでした(汗)
お値段が高めなのが難点ですね。
by アリア・ポコテン (2009-12-21 01:06) 

tamapu-

takaoさん、なんてことを・・。
私は初めてレビューで泣く羽目になりました。
今もコメント書きながら泣いてますよ?

kanonは京アニの本気だと思ってる私です。
いいシーンのときは必ずすごい気合入ってて、アニメなのに映像美に魅入られます。DVDですらです! そして、声優さんのまた、これが、すごい芝居。 私はこの頃から堀江由衣さんを知ることとなったのですが、あゆの芝居がすごくよくて衝撃だった覚えがあります。

ああ、舞のカットでも栞のところでも、あゆの切り株のとこでも、見て、セリフ見ただけで、泣ける、ただ、こぼれてしまう・・・。

ああ、2月、消失始まるころには買えるかな・・・。
by tamapu- (2009-12-21 01:52) 

bapio

Kanon大人気ですね?
そうか、そんなに面白いのですか。
DVD1巻借りたのですが、1話半見たところで返却期日がきてしまった私ですw
年末にでも見れたらいいなぁと思っております。

あの男がホントたまにキョン君に見えてしまいますw
アプコンなどと言うハイテクな意味はわかりませんが、takaoさんはブルーレイレコを持ってらっしゃるのに、PS3で見てるのですか??
何かこだわりがあるのでしょうか?
私はそのあたり全く詳しくないのでサーセンw
by bapio (2009-12-21 11:05) 

おどんとグリフス

ほとんどミイラ状態の私が通りますよ。
真琴はあんまり好きじゃないのに・・・なぜ?
ゲーム版は各ヒロインのシナリオの終わりにあゆが
探し物を見つけたと報告するシーンが切なくてしょうがなかったのですが、
アニメ版はうまくまとめてくれましたよね。
これから舞編に突入ですが、これ以上水分を放出すると、コミケにも影響がでそうですよorz
by おどんとグリフス (2009-12-21 23:31) 

mana

美しい...
私はDVDでしか見れませんが、早く続きが見たいと思ってます。
まだ1話しか見てないのでw
ブルーレイ裏山です~
by mana (2009-12-22 20:45) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

まぁ、数年たっているので絵柄が変わるのは仕方ないことかなぁ、と思いました。相変わらず美しいですので、問題もないですしね。

黒歴史、ありますよね。まこたまさんの場合は、カステラの国のアニメイトの前で写真を撮ったことですか?ちなみに、私の場合、その前は「絶対に、だいじょうぶだよ」でしたw

いや、そんなつもりはないのですけどもね。これは、youtubeで見てDVD購入に踏み切った作品ですので、思い出もひとしお、という感じ名だけです。

ONEはやったことないんですよね。まこたまさんが好きなんでしたら、すばらしいに違いない!
by takao (2009-12-25 00:49) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

はい、発売です。思い切って予約していたのが届きました。あまりの映像美にうっとりです。

私も知らなかったのですが、HD制作だったらしいですねw私は、youtubeで見て、その映像に魅せられ、DVDでさらに進化した映像に魅せられたのですが、Blu-Rayで実力を発揮すると、今までのがまだまだだったことが分かりました。正直、レベルが違います。

いやぁ、別に見る見ないは自分で決めていいと思うのですよ。ただ、Kanonは見て失敗した、と思うような作品ではないと思いますよ。

CLANNAD、どうせ間を開けて発売されるから、どっちも買おうと思っていたのですが、そうか、同時発売でしたら買えませんね。今から貯金して同時発売に備えますwというくらいですので、たぶん両方買います。どっちか、といわれたら、1期のような気がしますね。智代が好きですので。18話でしたっけ?あの智也がテニスボールが当たった渚を運ぶのを見て、空を見上げる智代が好きなんですよね。何ともいえない切なさで。

ただ、アフターは全然見ていないので、アフターも欲しいなぁ、と思っています。やはり、両方?
by takao (2009-12-25 00:55) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

おお、アリア・ポコテンさんも買われたのですね。すごく良いですよね、映像が。

実は、私もそうじゃないかなぁ、と思っていました。舞のところも夕焼けですしね。あゆが落ちたのも、そういえば夕焼け時でしたね。別れの時も夕焼けですし。夏のAIR、冬のKanon、春のCLANNADといわれますが、Kanonは夕焼けかもしれませんね。

Blu-Rayのスペックを感じさせる美しさでしたね。もう、最初のシーンから違う。OPがまるで別物に見えました。私の部屋のは、SD画質ですが、それでも違いがはっきり分かりましたよ。
DVDでも十分綺麗だ、とかPS3のアプコンで綺麗だ、とか思っていた私が恥ずかしいくらいの美しさでした。
苺、楽しみにしておきます。
値段がやはりネックですね。もう少し安ければ手が出やすいのかなぁ、と思います。値段以上の満足感は得られているのですけどね。
by takao (2009-12-25 01:02) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。

大丈夫です。レビューで泣くなんて、私はよくありますから。最近は、君に届け、の記事でよく泣いていました。そこまでの威力があったとは、正直びっくりです。tamapu-さんの心がすごく美しい証拠ですね。

石原監督のインタビューなんか読むと、その本気が伝わりますよね。自分画素の作品に触れて、その作品を好きになるから本気で作る。そして、ファンの人達は、今までの思いの積み重ねがあるから、それを裏切らないように、という感じだったと思いますが。気合、入ってますよね。そして、声優さんの演技の妙。これは本当に特筆すべきだと思います。最高のスタッフが、最高の声優陣を得て作った傑作、それがKanonだと思います。

ちなみに、私の持っているビジュアルbookには、うぐぅのセリフだけ集めたCDがありますが、それを聞くだけでほっちゃんのすばらしさがよく分かりました。

私も、tamapu-さん指定のシーンを見て、さんざん泣きましたよ?もう、本当に気づいたら感情があふれている、という感じでしょうか?

是非是非、Kanon好きは買うのが吉だと思います。おすすめです。DVDも綺麗でしたが、それ以上の映像美がtamapu-さんの涙腺を刺激してくれますよ。
by takao (2009-12-25 01:10) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

ギャルゲ原作とかは双であるように、Kanonも最初はキャラ紹介なんですよね。ですので3話くらいまでがんばってみると、だんだんよくなってくるような気がします。結構面白いと思いますよ。ちょっと難しい話も入っているのですが。私は好きですが、舞シナリオは電波、とか言われるときもあったようなので。

まぁ、キョンも祐一も杉田智和さんですしねw同じに見えるのは仕方ない。

うーん、別にこだわり、というわけではありませんが、PS3が出たとき、「PS3は30万円の再生機並みの実力を持っている」とか言われていたらしく、未だにその信仰が私の中にあるだけですね。実際問題、こだわる人は、レコで録画しても見るときは再生機、という方もいるようで。『でじぱら』ってマンガで読んだのですがw

アプコンというのは、解像度を擬似的に上げる仕組み、だそうです。DVDというのは、720×480ですので、そのままだと、フルHDには全然足りません。ですので、それを埋めるために、映像を解析して、何となく1920×1080にする、といえばいいのか。すみません、私もそこまで詳しくないのです。DVDのアニメ見るなら、PS3でアプコン。かなりおすすめですよ。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-12-25 01:20) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!&コメントありがとうございます。

ミイラ、泣きすぎです。でも、気持ちは激しく分かります。最近、時間がとれないのでみれていませんが、みたら泣きそうですよ。真琴が、真琴がorz 私も、真琴はあんまり好きじゃないんですけども、みたらなくとわかりきっていますよ。何ででしょうね。

ゲーム版、そうですね。あの、報告にくるあゆの表情が切なくて、声が苦しくて、そんな記憶があります。結局、あの後あゆはどうなったんだろう、といつも考えていました。祐一に気づかれることなく、息絶える、とか?

アニメはすごくうまくまとめてくれましたね。あゆとは恋人。名雪とは家族(兄姉?兄妹?)、栞、舞とは友達。そんな感じですね。

舞編、電波とか言われることがありますが、かなり好きなシナリオだったりします。舞は、あのウソを信じたかったんだろうなぁ、と考えると切なくなって。この力のせいで、と信じなくては自分が壊れてしまいそうだったのかなぁ?と考えると苦しくて。コミケも控えていますし、無理をなさらないように、Kanonをお楽しみください。
by takao (2009-12-26 15:50) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

正直な話、DVDでもそこそこ美しいと思うんですよ。ただ、Blu-rayと比較すると駄目ですね。Blu-ray、美しすぎます。

まだまだ先は長いので、ゆっくり楽しみながら見るといいと思いますよ。泣かせる展開の連続ですので、水分も必要になりますし。
by takao (2009-12-26 15:52) 

takao

みなさま、たくさんのnice!誠にありがとうございます。

まとめて形になり、恐縮ですが、謹んで感謝申し上げます。
by takao (2009-12-26 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。