SSブログ

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7』/伏見つかさ [アスキー・メディアワークス]

楽しみにしていた最新巻。都会の人が読んで感想を書いているのを羨ましく見つめつつ,今日ようやく読むことができました。いや,急展開とかが注目されていますが,それよりも桐乃の気持ちが京介に届きそうな展開がよかったです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

  • 作者: 伏見 つかさ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

 

ヨーロッパで活躍する会社の社長にモデルとしてスカウトされている桐乃は,それを断るための口実として,「彼氏と別れたくないから」と言ってしまう。そして,京介は桐乃に彼氏訳を頼まれ,デートをすることに。その日の出来事から,少しずつおかしくなる桐乃の様子。京介はそれに気づきつつも,あやせの相談に乗ったり,コミケに行ったり。そんなこんなしていたら,遂に迎える運命の日。

「お前には桐乃はやらん」(P.276)

どうなる,『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

 

改めてシリーズものはあらすじが書きづらいw


なお,今回は,この巻のオチを含め,ネタバレを多分に含むため,以下追記にしておきます。ネタバレを読みたくない,という方はご覧にならないことをおすすめします。それでもかまわない,という方のみ,追記をご覧ください。

発売前からネタバレが出回り,話題になっていた本作ですが。いや,面白かったです。過去最高,といってもいいかもしれないですね。不覚にも私,泣い てしまいました。ネタバレに随分話題を取られたように思いますが,この巻の一番の見所は,遂に,少しずつではあるものの本心を語り始めようとする桐乃と, 長い紆余曲折を経て,遂に桐乃が大切だ,と言う事に気づいた京介,でしょう。

親しくさせて頂いている方が,「桐乃の気持ちを考えると」ということをおっしゃっていました。この巻はその言葉が物語るように,桐乃の我慢できなくなってしまった思いがあふれてくるような,胸を締め付けられるようなそんな感じでした。

そ もそも,今回の事の始まりは,デートですよね。偽装デートだったのですが,その中であった人たちの影響で,図らずもお互いの本心を知ってしまった二人(と はいえ,京介は桐乃が照れ隠しに釘を刺したために,演技だと思っているようですが)。プリクラを撮ったり,それを京介に渡す振りをして一枚取って置いて大 切なものに貼っていたら。可愛いじゃないですかw

ただ,桐乃が留学していていなかった間に,京介と瑠璃は接近していて。二人の関係に焼き餅を焼き,ついつい言ってしまったあの一言。それが,今回の最後の修羅場を引き起こしたわけですが。とにかく,最後の最後,桐乃が本心をぶつける場面は辛くて仕方なかったです。

「あのときは気持ち悪いみたいな顔したくせに!なんでいまさら!いまさら!そんなこと言うのよ!」(P.280)

も う,これが胸をぐっと締め付けるようで。涙を禁じ得なかったと言う訳です。涙の挿絵がまたそれを促しましました。どうやら,京介が大好きで仕方ない桐乃 が,その本心を押し隠して今のように接しているのには,「あのとき」が関係しているようです。次の巻あたり,この「あのとき」の事が語られそうな気がして 気になるところです。

そして,京介。あやせに手錠かけられたり,キモイ意見を言い出したり,瑠璃と良い関係になったり。色々あった彼です が, 遂に妹が自分から離れようとなって,自分の本心に気づき始めたようですね。あらすじで引用したあの言葉。それを読んだとき胸が熱くなりました。そう,理屈 じゃないんですよね。だって,自分とずっと一緒に暮らしてきた妹ですもの。たとえ,シスコンと言われようが,さげすまれようがあれでいいんだと思います。 最後,ちゃんとお兄ちゃんしているのもいいなぁ,と思えました。ただ,桐乃の言うとおり,少し遅かったという気がします。もう少し,早く桐乃の気持ちに気 づいてあげられていたら・・・・・・。

ちなみに,『俺妹』のキャラだと,地味子と沙織・バジーナ大好きな私ですが,地味子の出番が無くて ちょっとがっかり。しかも,最後は地味子涙目な展開でしたし。最後は,京介には地味子しかいない,とは思っていますが,ちょっとショックです。沙織の方 は,相変わらずというか。本性を得たことで,さらにキャラとしての幅を広げたというか,芸風が増えたというかw彼女は彼女で,いつもいつもだれかのサポー ト役となっていることが多いので,たまにはいい目があって欲しいなぁ,とは思いました。

で。今回触れないわけにはいかないでしょう。黒猫。もう,黒猫が可愛くて仕方ない。

「だけど,・・・・・・私は喜んでしまうかも」(P.117)
「・・・・・・私があなたのことを,見ていたからよ」(P.244)

とか,もう悶死しそうでしたよw今までのツンの部分がとれて,本心の,柔らかい部分が出てきたことがかなり可愛さを引き立てていました。いや,可愛いですよwそりゃ,京介も惹かれますよねw

「私と付き合ってください」(P.295)

で 始まった,京介と黒猫の関係。これがまた,次の巻で波乱を巻き起こしそうですね。一応,桐乃は黒猫の本心に気づいていたようです。しかし,このような自体 を迎えてどう動くか。二人の中に割り込もうとするのか。それとも応援にまわるのか。非常に気になるところです。ただ,この展開だと,黒猫が涙をのむ展開に なるのではないかなぁ,という感じがします。地味子派としては,それが嬉しいのですが,黒猫にも涙を見せて欲しくないし。もう,どうしたらいいか。もう いっそ,『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『俺の黒猫がこんなに可愛いわけがない』『俺の幼なじみがこんなに地味な・・・・・・地味だな』と,ルート 分けて書いて欲しいくらいですw

アニメも絶好調で,原作も絶好調。ラストが見えてきた感じはしますが,ラストに向けて勢いは止まりそうにありません!


ブログパーツ
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 14

つるぎうお

ふむ。実はこの原作は読んでいないのでアニメの方楽しんでいます。やはり麻奈美は良いですよね。この娘には幸せになってほしいんですが。原作では盛大にスルーなんですね。ちょっと意外。
by つるぎうお (2010-11-09 00:48) 

naka-G

黒猫の時代キターーーー!!

takaoさんの記事読んだだけで萌え死にしそうですwww
ハァハァ
by naka-G (2010-11-09 00:56) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

おぉ,原作未読でしたか。
原作もおすすめですよwネタバレして置いて何ですがw
原作ですが,4巻の後書きくらいで,「読者の要望を聞いて今後の展開を決める」みたいなのがあって,その影響がこの展開だと思っています。
あのときから,黒猫人気凄かったですからねw

ただ,最後の最後には地味子が大勝利すると信じています。今でもw
ちなみに,今回は京介と桐乃が偽装デートをしている姿を目撃するだけでした,出番orz
by takao (2010-11-09 22:15) 

takao

naka-Gさん,コメントありがとうございます。

前後の文脈とか全く書いてないのに萌えさせてしまう黒猫,恐ろしい子w
ここに書いた意外にも,黒猫に萌え死に死そうな台詞や行動があったりするのですがw
その辺は,読んでやってくださいな。
後悔はしないと思いますよw
by takao (2010-11-09 22:21) 

mana

アニメではここまで原作消化しないと思いますが?(するの?)一応スルーしておきます。そこまで作品に肩入れしてないけど地味子がかわいすぎるのでアニメはなかなか楽しめてますw
by mana (2010-11-10 16:52) 

ロック

先に原作読まないと記事が読めないw
足跡だけ残しておきます。

ところで、今のアニメのペースでは原作を
全て消化し切れ無いですかね?
2期はあるんでしょうかね?
by ロック (2010-11-10 21:44) 

takao

manaさん,コメントありがとうございます。

原作,今のペースだと1クールで4巻までですよね。ただ,4巻はちょっと中途半端になるので,5巻のラスト,桐乃帰国で最終回だと思います。
ただ,オリジナル展開も考えられないわけではないような。正直なところ,予断を許しませんw
地味子の可愛さが広まってきて,1巻読んだときから「地味子かわいいよ地味子」と言ってきた私としては,嬉しいような,寂しいようなw
by takao (2010-11-10 22:53) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

原作読まれるのですねw
すみません。ネタバレのオンパレードで。

今のペースだと,4巻で12話終わり,なのですが,そこは桐乃がいなくなるところで終わってしまうので,5巻のラストを最終回に持ってくると思います。
いや,2期をすでに見据えているのならば,4巻のラストで最終回,でも良いような気がするのですが。
というか,この評判なんだから2期やって欲しいですよねw
by takao (2010-11-10 22:56) 

る〜

自分も昨日読み終わりました。
最後の一文は衝撃を受けましたよ。
しかもページをめくった最後でしたからね。
でも、この展開だと黒猫とはうまくいかないでラストを
迎えそうなのが、ちょっと寂しい。
でもでも、地味子ちゃんともうまくいって欲しいしいし。
もう、ハーレムエンドにしてしまうとか。
by る〜 (2010-11-14 13:16) 

takao

る~さん,コメントありがとうございます。

正直,ネタバレは知っていたのですよw
オチはこれしかないだろうなぁ,という感じだったので,覚悟はできていました。
ただ,本当にこの展開とは。
で,おっしゃるように,これだと黒猫がただの当て馬,と言うか良い結果にならないような気がするんですよね。
地味子派の私としては,それはそれで嬉しいのですが,黒猫が悲しむ姿は見たくない,と言うのがもう。
ハーレムエンド,やって欲しいですよねw
正妻はもう桐乃で良いのでw
by takao (2010-11-14 14:01) 

ちょっと最近リア充な俺

桐乃?地味子?なにそれ・・・
黒猫が1番に決まってるだろが!!!!!!!

まず実妹はまったく萌えませんってか法的にアウト!

幼馴染?実際そんなうまくいかねぇんだよ!知ってるか?お前ら!本当の幼馴染はなぁいつの間にかロストバージンしてんだよ!?

後輩?はい、神ですね
まず年上より断然年下が良いと思われる
理由としては、一歩自分が先に社会に出るわけで
恋愛的にも生活的にもリードしてあげる事が可能、
そして何より学生時代の『先輩』がたまらん!
 
まぁ実際問題俺は先輩とか言われたことねぇけどなw

でも俺の少ない経験で言わせてもらうと結果今の嫁は後輩、実妹は音信不通(まず法的に不可)、幼馴染は付き合いこそまだ残っているが恋愛に発展することはまずなかったし、告白する前に何か高校の同級生と付き合ってやっちゃった模様

結果この作中のキャラと俺の少ない経験を織り交ぜて言わせてもらうと・・・後輩が1番良い!

だって黒猫可愛いもの!!

まぁ実際問題、黒猫ほど可愛い後輩はまずいないな・・・ちなみに俺の嫁はハリセンボンの歯の神経死んでいる方をもう少しだけ・・・もう少しだけ可愛くした感じの・・・TдT
by ちょっと最近リア充な俺 (2010-12-01 03:39) 

takao

ちょっと最近リア充な俺さん,コメントありがとうございます。

黒猫派ですかw
まぁ,確かに彼女も可愛いと思います。
この作品はフィクションなので,現実がどうであろうと,現実を忘れて楽しむのが一番だと思います。

お嫁さんも,何か感じるものがあって結婚したのだと思いますし,イイコとじゃないのではないかと思います。
私,結婚してませんし,出会いもありませんし。

私なんかが言うことではないと思いますが,大事になさって下さい。
by takao (2010-12-01 19:45) 

ヤムヤム

俺妹 8巻  5月10日 発売予定です。
さくら荘 5巻。れでぃ×ばと 12巻。 なれるSE 4巻。も同日発売予定で5月は出費がかさみそう、、、、
by ヤムヤム (2011-03-06 21:29) 

takao

ヤムヤムさん,コメントありがとうございます。
私も,ブートレッグでチェックしましたよw
とりあえず,購入予定は,

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』8巻
『れでぃ×ばと!』12巻
『シロクロネクロ』2巻
『なれる!SE』4巻
『ストライク・ザ・ブラッド』1巻
『アトリウムの恋人』
『夜のちょうちょと同居計画!』
『雨の日のアイリス』

という感じです。とはいえ,実際はもう少し絞り込むと思いますけども。
出費は酷くなりそうですねw
by takao (2011-03-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。