SSブログ

『放課後ランダムダンジョン』/瀬尾つかさ [一迅社]

面白いかなぁ,とは感じたものの,今一歩言い切れないのは,内容の詰め込みすぎのせいでしょうか?

放課後ランダムダンジョン (一迅社文庫 せ 1-5)

放課後ランダムダンジョン (一迅社文庫 せ 1-5)

  • 作者: 瀬尾 つかさ
  • イラスト:CH@R
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 文庫

 

およそ20年前,地球のあちこちで,異世界と繋がる通路が生まれた。それから,地球と異世界で交流が生まれたが,今から5年前,状況が変わった。「ゲートブレイク現象」。そう呼ばれることになる現象によって,地球と異世界の連絡が途絶してしまう。地球に残された異世界の住人は,その最下層100階がかつての異世界と繋がっていると言われている無限ダンジョン・通称「迷宮」の探索を続けていた。
ある日,昔なじみから異世界の住人が住む特区「学園」に呼ばれた法鷹和馬は,かつての戦友の娘にして,心に追った傷を負った少女。あかりと出会う。そして,学園で彼を待っていたのは,5年前生き別れたはずの妹・法鷹エーリエだった。エーリエが見つかった地下100階。そこに,彼女の秘密を探る鍵があるはず,と和馬はあかり,エーリエと「迷宮」の探索を始めるのだった。

 

作者があとがきで書いていますが,この作品,簡単に言うと,RPGに出てくるいろんな魔法体系をぶち込んで,その舞台として無限ダンジョンを用意して作った世界,という感じでしょうか。そのため,魔法のシステムやそもそもタイトルの無限ダンジョンからして,ゲームをする方にはなじみがありそうな設定かな,という感じがしました。そのため,ゲームが好きな人は結構すんなり受け入れられるのではないかな,という感じがしました。

パーティーは3人。異世界人と地球人のハーフであり,強力な主人公・和馬。勇者の血を引き,迷宮の探索ではかなりの経験があるものの,仲間を失ってしまったことから,迷宮に潜ることを恐れるようになってしまったあかり。そして,和馬の妹?にして,サポート系の魔術の使い手・エーリエ。この3人。3人パーティーとしては,なかなかバランスが良いのかなぁ?という感じがしました。個人的には,最初のゲーム版「.hack」を思い出しました。カイト,ブラックローズ,ミストラルがデフォだったのでwブラックローズ=あかり,和馬=ミストラル,エーリエ=カイトって感じで凄く親近感を感じました。

序盤は設定やら世界観やらの説明が非常に多く,読みにくさを感じました。しかし,それが一段落して,いざ迷宮の探索,となったあたりから,なかなか楽しさを感じるようになってきました。若干の薄さを感じてしまいましたが,仲間が協力し合いながら敵とたたく描写は,まさにRPGという感じで,よかったです。このまま,ダンジョンの探索をしていくのかと思ったのですが,途中から急展開。エーリエに隠された秘密が明かされたり,世界の秘密が分かったり,真の敵が明かされたり。怒濤の展開でさらに楽しさが増してきたような感じですが。ただ,乗り切れなかったなぁ,と言う思いがしました。

その理由は,なんと言っても大きいのが,「この作品が,これで完結しているから」と言う事につきると思います。正直,この展開なら2冊に分けても十分に描けたと思いますし,そっちの方が面白い作品になったような気がします。それを考えると,何とももったいないというか。310ページに押し込んだために,一つ一つのエピソードが薄くなってしまったなぁ,と言う印象があります。特に,あかりのトラウマの克服なんかは。突然思い出したようにトラウマが現れて,気がついたら解決してしまったなぁ,と言う感じがしました。

また,ラストバトルに関しても。文量としては,結構あったと思うのですが,もう少し量が増えてもよかったような,もう少し見ていたかったような。今のままでも結構楽しめたことは楽しめたのですが。もっと楽しんでいたかった,そんな感じがしました。あまり多くなりすぎるのもくどくなるのかなぁ?と思うので,その辺の按排は難しいと思うのですが。もう少し燃える展開にもできたのかなぁ,という感じがしました。

あと,結構説明部分が多かったのもマイナスポイントかなぁ,と言う気もします。1巻完結ものなのに,世界設定のせいで,どうして説明が避けられなかったというのが,残念です。この世界観こそ,作者が書きたかったもの,と言う事なのですが,それでソンをしている,と言うか。

なかなか楽しいことは確か。しかし,一押しできない,と言う感じでしょうか。


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。