SSブログ

『這いよれ!ニャル子さん 6』/逢空万太 [ソフトバンク]

5巻がイマイチだったのですが,この巻はよかったです。ひとまず,復活かな?

這いよれ!ニャル子さん 6 (GA文庫)

這いよれ!ニャル子さん 6 (GA文庫)

  • 作者: 逢空 万太
  • イラスト:狐印
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 文庫

すっかり八坂家になじんだニャル子たち。真尋の母からも認められ,今日もリビングでごろごろしていた。業を煮やした真尋は,ニャル子たちに部屋を作らせたのだが。
無事,部屋が完成したかと思ったら,クー子に電話がかかってくる。それ以来,クー子の様子がおかしい。それに気づいた真尋がクー子に確認をすると,何でも惑星保護機構から,縁故で中途採用のクー子の仕事ぶりを確認する調査官が来るのだとか。そして,現れたのは,クー子以上の変態で・・・・・・。

 

と言う訳で,6巻です。同じ作者の『深山さんちのベルテイン』が同時発売,と言う事で,シリーズ完結?と実は密かに心配していたのですが(テレビアニメにもなりましたし),無用の心配でしたw5巻では激減した(と私は感じました)パロネタも,この巻では復活。初期の頃の,たたみかけるようなネタはなくなったものの,最新のネタから,懐かしいネタまで色々取りそろえられていました。これが,微妙におたく心をくすぐる,と言うか。たぶん,作者,私と同じくらいの年齢ではないかなぁ?という気がします。ネタ的に。

と言う訳で,今回お気に入りのネタをいくつかピックアップ!

好きなメタルヒーローは魔王ビルゴルディ。(作者自己紹介より)
・「ビルゴルディ・フォー・イビル」ヒーローじゃないよw個人的にこの作品はかなり名作だと思います。帯刀龍三郎のキャラ,立っていましたし。綾小路麗子の人類の敵になった理由が悲しかった。

(紅茶に入れる白い粉について)「月夜の晩の丑三つ時にヤモリと薔薇とロウソクを焼いて潰して粉にしたものです」(P.53)
・これ,意外と分かる人が多いような少ないような。とりあえず,XXマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン  Zでも良いですけども。

「もしかしてわたし……この先どんどん影が薄くなってしまうんでしょうか……名前すらろくに覚えてもらえなくなって……やがては『ニャル何とかさん』とか屈辱ネームで……」(P.145)
・本当に,このネタ好きだなぁ,前も出ていた気がするけどもw

二本の名状しがたいバールのようなものを逆手に握って,屋上に颯爽登場。(P.230)
・これ書いたの,いつなんだろうw

 

ネタが多いので,気づいていないネタもありそうですが(^^ゞ他にも,『仮面ライダーオーズ』からのネタも多めに取り込まれていました。有名なものをたくさん取り入れるのも良いですが,こういうちょっと古いのとかマニアックなのとかがあると,良いですよねw分かると嬉しいですし。

そして,今回のオチ。相変わらずの酷さでしたねwファンは,一体どこに伏線が張られているか予想しながら読むと思うのですが,クー音の方の伏線は誰も気づかないでしょうw気づいた人はマジで凄いと思いますwその酷さが,この作品の特徴であるのですが。笑わせて貰いました。

と,ギャグは絶好調なのですが,それぞれの心も少しずつ変化が現れているようで。前回のキスから,ニャル子を意識してしまう真尋。クー子と婚約者のふりをする真尋を見て嫉妬するニャル子。相変わらず,ニャル子大好きなスタンスなんだけども,真尋さんの事も好き?という感じのクー子。そして,クー子が真尋と婚約者のふりをするのを見て,それを羨ましく思うハス太(♂)。いよいよ,3者の真尋を巡る争いになりそうです。

しかし,ニャルラトホテプ,クトゥグア,ハスターに狙われる人間,と言うのもなんだかSAN値が下がりそうですねw真尋さん,地球を危機から救うために捧げられた人身御供みたいですw

安定したおもしろさが戻ってきたようで,安心して読むことができました。作者はあとがきで「デビュー以来の長いスランプ」と言う事でしたが,良かったです。いや,むしろスランプは5巻の方じゃないかなぁ?と思うのですが。プロットに悩んだ分,良い方に出たのかも知れませんね。続きがとっても楽しみです。


ブログパーツ
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 6

くわばらぽてち

始めまして。

この本自分も読みました!
もう最高です!!!!
by くわばらぽてち (2010-12-19 19:28) 

takao

くわばらぽてちさん,コメントありがとうございます。

面白かったですよねw
たぶん,くわばらぽてちさんと私では反応するツボも違うと思うのですが(年が2倍くらい違うので),それでも楽しめるのが素晴らしいですね。
今後も楽しみです。
by takao (2010-12-19 21:08) 

cherryh

ニャル子さんは面白いですね。
久しぶりに、人に薦めて貸してしまいましたよ。
貸した相手にもおおむね好評。
ただ、万人向けではないとの評w

by cherryh (2010-12-21 01:26) 

tamapu-

楽しかった。
3人入浴シーンは何度読み返したことかw

BS11のニャルアニも視てますよん。
by tamapu- (2010-12-21 05:43) 

takao

cherryhさん,コメントありがとうございます。

ニャル子さん,面白いですよねw
残念ながら,私には貸し出す相手がいないのですがorz
どれだけ,リアルが不充実なんだかorz
閑話休題。確かに,ラノベのパロってアニメが多い中,特撮ネタ多めですし,古いネタにマニアックなものまで入れてくるので,万人には向けられないでしょうねw
真尋さんの武器,フォークですしw
by takao (2010-12-21 18:36) 

takao

tamapu-さん,コメントありがとうございます。

私も,楽しかったですw
3人入浴シーンwあれは衝撃でしたw
いつの間にか這いよるところとか凄すぎですw

BS11のは,初回放送を見逃して,試聴意欲がダウンしまくっている私がいますorz
by takao (2010-12-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。