SSブログ

『シアター!2』/有川浩 [アスキー・メディアワークス]

読んだのはちょっと前になりますが。有川浩らしい展開になって,かなり面白かったです。

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 文庫

 

「2年間で300万円を完済すること。それができない場合は劇団を潰せ」と言う春川司から出された条件を飲んだ「シアターフラッグ」のメンバー。借金返済に向けて,公演の練習に挑むがそこにも様々な問題が起こる。シアターフラッグを離れたメンバーとの確執。舞台と俳優への道との葛藤。些細なすれ違い。そして,シアターフラッグの主宰・春川巧にも問題が発生!問題を抱えつつ,残り少ない公演回数でシアターフラッグは借金完済できるのか?

 

1巻は,司と千歳と巧の物語,と言う感じだったかなぁ?と覚えているのですが(正直,そこまで細かいところを覚えていないw)この巻では,劇団員それぞれのメンバーにスポットが当てられて,物語が展開していました。そして,その各キャラクターがそれぞれ個性的で,非常に生き生きとしていました。各公演ごとに,誰かが問題にぶつかる,と言う展開でしたが,それに彩りを添えるのは,劇団員の恋。時々友情。誰かが誰かを思う気持ちによって,同じ劇団のメンバーが救われる,というのは,非常にすがすがしい思いがしました。そして,恋愛模様をふんだんに取り入れることで,有川浩の良さが存分に引き出されていました。いやぁ,甘いwそして,非常に気持ちいい。

そして,今回それぞれのメンバーが問題にぶち当たるのですが,それがメンバーの成長に,ひいては劇団としての成長に繋がっていたと感じました。元々,司が2年後を見据え,できることを劇団員に割り振るようにしたことが切っ掛けだったと思うのですが。最初は,「楽しければ」という考えで劇団を続けていたメンバー。ある意味刹那的な楽しさしか考えていなかった,と言うところでしょうが。しかし,自分たちの状況を把握し,さらに鉄血宰相こと,春川司を迎えたことで,着実に「自分たちの楽しいことを続けるためにどうしたらいいか」と劇団として一つ上のステージに進みつつあるなぁ,と感じました。これも,もちろん,演劇という道を諦めさせるために全力でサポートしている司の助けがあってのことなのですが。それ以上に,自分の立場を理解し,行動するメンバーの力を感じました。実に心強い限りです。

さてさて,劇団の公演も残り2回。借金が残り約132万。厳しい状況に追い込まれつつも,劇団員の成長を見る限り,借金完済は実現できそうなのではないか,と感じます。そして,これが終わると,司ともお別れ。この巻では,他のキャラの出番が増えたために,若干出番が減ってしまった千歳がどう動いてくるか。ふたりの距離は確実に近づいていると思いますが,どこまで千歳が近づけるのか,非常に楽しみです。

そして,もうひとりの主人公とも言える,主宰・春川巧。牧子の思いを受け取り,一体どんな答えを出すのか。また,主宰として少し成長している様子は見られますが,司が去った後,彼が劇団を支えていくと考えたら,まだまだ力不足。彼が一体どこまで成長していけるか,非常に楽しみです。おそらく最終巻になるであろう3巻。非常に楽しみです。


ブログパーツ
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 1

藍色

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
by 藍色 (2012-08-31 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。