SSブログ

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』/裕時悠示 [ソフトバンク]

『踊る星降るレネシクル』(るるルなんて略されているようですが)の裕時悠示さんの新作コメディ。巻数表記はないようですが,シリーズものになるみたいです。これが,かなり面白かったです。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

  • 作者: 裕時 悠示
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: 文庫

大恋愛の末結婚した両親を持つ高校生・季堂鋭太(きどう・えいた)は,しかし,恋愛に冷めていた。それは,小学生の時,両親の恋バナを年中聞かされ,中学生の時は一転,醜いけんかを年中聞かされ,そして,中3の夏に両親共に自分が新しく見つけたパートナーと共に姿を消したからだった。
そんな鋭太だが,ある日帰国子女であり得ないくらいの美少女・夏川真涼に声をかけられる。それは,自分の彼氏になってくれないか,と言うもの。気の進まない鋭太だったが,とある秘密を共有したことで,彼氏になることに。それに反応したのが,鋭太の幼なじみの春咲千和。突然「あたしもモテてやるもん!」と言う感じで意気込む。そして,真涼は彼女のサポートをすることに。そして,真涼の彼氏の鋭太も協力することに。果たして,千和はモテモテになれるのか。そして,鋭太の運命は如何に。

 

率直な感想を言うと,かなり『僕は友達が少ない』な感じがしました。夜空が真涼。星奈が千和。 小鷹が鋭太,という感じで。この3人が「自らを演出する乙女の会」(略称・自演乙)で,最強の厨二病患者の記録を参考にしつつ,モテモテを目指す,と言う感じが,隣人部の感じと似通った印象を与えるのだと思います。一つのエピソードが20ページ程度,と言うのもまたその印象を強くしています。

となると,『僕は友達が少ない』の劣化コピーなのか,と言われるととんでもない。あちらの方と比較しても引けを取らないほどの面白さがあったと感じました。その原動力となっているのが,「厨二病」というキーワード。もう,レベルが高すぎて笑いを抑えるのが大変なほどでした。例を出すと,本編176ページ。『約束された勝利の断章・四十七節 ~本当のオレについて~』というのがありましたが。

俺の真名(マナ)は「暁の聖竜騎士」(バーニング・ファイティング・ファイター)。
ランクSのエリート魔族より強いランクZZZ(トリプルゼータ)だが,まだ本気を出してないからD。

てな感じですよw「高額迷彩」とか小ネタも挟み込んでいるのがさらに素晴らしいですwここまで痛々しい厨二病を描けるのは,ある意味才能だなぁ,と感心する次第でした。もう,笑うしかないですよねwキャラクター性は千和以外は若干弱いかなぁ ,と言う気がしないでもないですが,この厨二病が強すぎて問題ないです。真涼は,JOJO好き,と言う才能があるので,ここが開花するとさらに面白いことになりそうです。

さらに笑いを加速させるのが,エピソードとエピソードの間に挿入されているコーナー。ツボだったのが,「JKのためのモテカワ度テスト!」まぁ,イメージとしては,『バカとテストと召喚獣』の1巻のテストの解答コーナーみたいな感じですが(1巻しか読んだ記憶が無いので,2巻以降はコーナーがあるか分かりません)。解答がぶっ飛んでいるのと,最後の「パチレモン編集部より」が的確すぎてお腹が痛かったですw

全編ギャグ,ひたすらギャグ。と思わせつつ,最後は少しいい話で終わるのが意外でしたね。なるほど,この辺でラブ成分を注入しよう,という感じでしょうか。物語を冷めさせることなく,少し良い気持ちになれるようなエピソードで良いバランスだったと思います。

さて,この物語。最初にも述べたとおり,シリーズになるようです。最後には,次回予告も載っていますし。この作品のクオリティからいったら,納得です。もしかしたら,デビュー作の『踊る星降るレネシクル』より人気が出るんじゃないかなぁ,と言う感じすらしました。コメディとして掛け値なしに面白かったので。感想の中でも名前を出しましたが,『バカとテストと召喚獣』や『僕は友達が少ない』が好きな方なら気に入るんじゃないかなぁ,と言う気がします。

『踊る星降るレネシクル』のコメディ部分を最大限に強調してきた感じですが。作者のコメディ適性がここまで高いとは予想外でした。もう,早速続きが楽しみで仕方ないです。この作品が出ると分かった時は,「えー,『踊る星降るレネシクル』まだ先になるの?」と思っていたのですが。私が浅はかでした。もう,どっちも大好きですし,楽しみです。

厨二病適性があって,コメディが好きな方にはおススメです。


ブログパーツ
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 6

つるぎうお

なんか、いろんなところでコレ評判ですね。読んでみたいけど、積み本が尋常じゃないのでいつ読めることか。
by つるぎうお (2011-02-14 20:44) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

私,感想書くだけで情報はなかなか仕入れないのですが(^^ゞ
評判なんですね。
まぁ,このできなら評判になるのも納得ですよw
かなり面白かったですし。
是非是非読まれてください。
1つのエピソードが20ページ程度なので,すぐ読めると思いますよ。

積み本との戦いは永遠の課題ですよね。
本をじっくり読む時間がほしいものですw
by takao (2011-02-14 20:59) 

cherryh

『踊る星降るレネシクル』の人なんですね。
そうとは知らずにこちらを読んでいました。思っていた以上に面白かったです。レネシクルも人気みたいなので、こちらも積読に追加しようかな・・・(って、積まずに読みなさい>俺)
by cherryh (2011-02-15 00:14) 

takao

cherryhさん,コメントありがとうございます。

そうなんです,『踊る星降るレネシクル』の方です。
こっちはコメディですが,あっちは配分が逆といった感じですね。
日常パートでコメディを出しつつ,最後は厨二病の熱血展開に持ってくる,という感じです。
面白いですし,更級もうふとか水前寺遊園とか可愛いキャラもいますので,良かったら積んでやって下さいw
で,気が向いたら読んで下さい。
by takao (2011-02-15 20:58) 

カルディア

幼なじみ属性な自分には、まずタイトルで惹かれた!w
でも幼なじみが直接的に主人公へ寄ってくるのではなく、主人公には彼女がいて、幼なじみっ娘に彼氏ができることをサポートするってところが新しさを感じるポイントですね。

>まだ本気を出してないからD
このシメで笑ったw
なるほど、これは楽しめる厨二病だ。

>ひたすらギャグ。と思わせつつ,最後は少しいい話
こういうの好物なんですよ~。
基本はギャグで、いい話でまとめるとか俺得な作品じゃないか!
これはアニメ化も期待したい作品ですね。

by カルディア (2011-02-15 23:00) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

なるほど。確かに幼なじみ属性のある方には惹かれるタイトルかもですね。
で,内容を少しばらすと,例によって幼なじみは主人公のことが好きなんですね。
でも,主人公は真涼に脅されて,彼氏のふりをしている。
それを,本当に付き合っていると信じている幼なじみは,モテモテになって彼氏に自分の魅力を認識させて,何とか交際したい,ともくろんでいるわけです。
でも,主人公は激烈鈍感で,そんな事に気づかないので,幼なじみがマジでモテモテになろうとしている,と信じて協力している,って感じですかね。

このオチは素晴らしかったですねw私も吹きましたw
正しい厨二病,って感じです。
きっと,これを書いた人は苦しんでいるに違いないw

最後は,ちょっとだけ,って感じでしたけどねw
でも,それが良い感じでしたね。
たぶん,ギャグ最後にいい話,が好きなら楽しめると思います。
アニメ化はどうでしょうw
正直,アニメに関しては,『踊る星降るレネシクル』の方が向いていると思いますし。
1話15分の感じなら,ちょうど良いかもですね。

by takao (2011-02-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。